beacon

2018シーズンJ2第1号は石津の豪快バイシクル!森本追加点の福岡が岐阜を下して上々発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を挙げた石津大介

[2.25 J2第1節 福岡2-0岐阜 レベスタ]

 2018シーズンのJ2リーグが25日に開幕した。レベルファイブスタジアムでは、アビスパ福岡FC岐阜が対戦し、福岡が2-0で開幕戦を制した。

 昨季4位の福岡は、新加入のFWドゥドゥ(←甲府)とMFユ・インス(←FC東京)、DF輪湖直樹(←柏)が先発。一方の同18位だった岐阜は、広島から加入のDF長沼洋一とDFイヨハ理ヘンリー、MF宮本航汰(←清水)、FW山岸祐也(←群馬)らがスターティングメンバーに名を連ねた。

 立ち上がりからホームクラブがドゥドゥを中心に攻め込むと、開始早々にスコアを動かす。前半6分、左サイドから輪湖が上げたクロスをドゥドゥがヘッドで中央へ落とし、これをフリーで待っていたMF石津大介がバイシクルシュート。福岡が豪快な一撃で新シーズンの幕を開けた。

 前半17分にユ・インス、43分にはFW松田力とチャンスを作る福岡に対し、岐阜はボールの主導権を握り、パスを的確につないで崩そうとしたが、なかなか決定機は訪れない。前半ラストプレーでMF小野悠斗の左CKからニアで山岸がヘッドで合わせたが、GK杉山力裕にキャッチされ、前半を1点ビハインドで終えた。

 リードしている福岡だが、後半6分にアクシデント発生。ここまで好パフォーマンスをみせていたユ・インスが相手との接触で負傷し、今季加入のFW森本貴幸がピッチに入った。岐阜は14分、山岸に代えて東福岡高出身のMF中島賢星を送り込んだ。

 後半17分、福岡はカウンターから森本が右足シュートを放ち、GKビクトルが弾いたボールに反応したドゥドゥがファウルを受けてPKを獲得。ドゥドゥ自らキッカーを務めたが、ゴール右下を狙ったシュートはGKビクトルのファインセーブに阻まれ、絶好のチャンスを逃した。

 攻めあぐねる岐阜は後半24分、FW古橋亨梧が左サイド深くでロングボールを受け、巧みなボールコントロールからPA左へ切れ込み、マイナスに折り返す。これを中島が右足ダイレクトで狙うが、枠を外してしまう。

 すると、FW松田力に代えてMF山瀬功治を投入した福岡が追加点を挙げる。後半35分、左クロスをPA右角で受けたDF駒野友一が中央へ折り返す。シュート性のボールだったが、足もとにおさめた森本が右足を一閃。ゴール右に突き刺し、福岡デビュー戦で早速ゴールを記録した。

 試合はそのまま2-0でタイムアップ。新戦力躍動の福岡がJ1リーグ復帰に向けて上々のスタートを切った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第1節 スコア速報

TOP