beacon

グアルディオラ、初タイトルに歓喜…不名誉な無冠記録にようやく終止符

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督がタイトル獲得

 就任以降無冠の続いていたマンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督が、ついに初の栄冠を手にしている。

 25日に行われたカラバオ杯決勝でシティはアーセナルと対戦。18分にセルヒオ・アグエロが先制点に成功すると、その後もアーセナルを寄せ付けず、ヴァンサン・コンパニとダビド・シルバが追加点をマークして、3-0でシティが勝利した。

 シティに就任して初のトロフィーを掲げることに成功したグアルディオラ監督は「FAカップでの敗戦後に優勝できたことは非常に重要だ」と『スカイスポーツ』で歓喜。FAカップでウィガンに敗れはしたものの、プレミアリーグとチャンピオンズリーグで優勝のチャンスがある同指揮官はさらなるトロフィーの獲得を見据えている。

「(ウィガン戦では)45分を10対11で戦ったから哀れだった。FAカップは常に難しいトーナメントで、我々は良いプレーをしたが、次のラウンドに進出できなかった。でも今は、プレミアリーグで優勝するために多くの試合に勝つことにフォーカスを当て、チャンピオンズリーグでもベスト8にたどり着きたいと思っている」

 また、試合展開にも触れた同指揮官は「前半は簡単なパスをミスするなど、まったくもって良いものではなかった。しかし、後半は個々がより勇敢にプレーできたから非常に良いパフォーマンスになった。後半の出来は突出して素晴らしいものだった」と就任後初タイトルを勝ち取った選手たちを称賛している。

●プレミアリーグ2017-18特集
●カラバオ杯2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP