beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

MF平戸が2戦連続2アシスト!! “降格組”大宮を振り切った町田、半年ぶりのホーム白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕2連勝を達成したFC町田ゼルビア

[3.4 J2第2節 町田3-2大宮 町田]

 J2リーグは4日、第2節2日目を各地で行い、町田市立陸上競技場での一戦は、ともに開幕白星スタートを切ったFC町田ゼルビア大宮アルディージャが戦った。MF平戸太貴が2試合連続となる2アシストを挙げた町田が3-2で競り勝ち、昨年7月16日以来、約半年ぶりのホーム勝利を収めた。

 ホームの町田は前節の京都戦(○2-0)から先発1人を変更。MF戸高弘貴がメンバー外となり、前節で途中出場したMF中村祐也がスタメンに入った。一方の大宮は前節の甲府戦(○2-1)から2人を変更。MF横谷繁、FW清水慎太郎に代わり、熊本から移籍したばかりのMF嶋田慎太郎、FW大前元紀が起用された。[スタメン&布陣はコチラ]

 クラブ史上初のJ2開幕白星を飾った町田が前半早々に試合を動かした。8分、前節2アシストのMF平戸太貴がニアサイドに蹴り込むと、マークを振り切って走り込んだDF深津康太がヘディングシュート。角度のない位置からポスト脇を撃ち抜き、2試合連続ゴールで先制点を奪った。

 1点を追う大宮は前半10分、DF中村太亮の左CKに反応したFWロビン・シモヴィッチのヘッドはGK高原寿康が難なくキャッチ。同17分、MF茨田陽生の縦パスにMF三門雄大が抜け出し、PA内右から鋭いクロスを送ったが、DF藤井航大がスライディングでブロックした。

 大宮はさらに前半21分、DF菊地光将のロングボールを受けた嶋田がカットインシュートで相手ゴールを強襲。同23分には、左サイドに開いた三門がゴール前にクロスを送ると、フリーで抜け出した大前がダイレクトで合わせたが、ボールは大きく右に外れていった。

 決定的なピンチを相手のミスで救われた町田は前半24分、相手のパスをインターセプトしたDF奥山政幸の縦パスをFW中島裕希が落とし、左サイドで中村が突破。低い弾道の高速クロスにFW鈴木孝司がダイレクトで合わせ、ニアサイドに華麗に流し込み、エースの2試合連発弾でリードを2点に広げた。

 町田は前半31分、MFロメロ・フランクの斜めのパスを受けた新主将のMF井上裕大がミドルシュートを放つも枠外。一方の大宮は同36分、敵陣右サイドで獲得したFKを大前が蹴ったが、ゴール前では誰も触れることができずにファーサイドへ流れ、前半はそのまま無得点で終えた。

 互いにメンバー交代なしで臨んだ後半は大宮が先にチャンスをつかんだ。2分、嶋田のスルーパスに抜け出したDF渡部大輔が右サイドを駆け上がり、ゴール前にふんわりとしたクロスを配給。高原のキャッチミスを突いた大前がヘディングで合わせたが、ゴールライン上でDF小島雅也が頭でかき出し、かろうじて難を逃れた。

 さらに大宮は後半10分、相手ゴール前でのクロス攻勢から左サイドにボールが流れ、PA内で対面の相手を振り切った大前が左足クロスを配給。相手DFに競り勝ったFWロビン・シモヴィッチが頭で合わせたが、高原のキャッチに阻まれた。

 一方の町田も後半17分、ビッグチャンスを迎える。中盤で前を向いたロメロ・フランクがPA外の平戸にパスを送ると、ダイレクトでゴール前にパス。ゴール前にフリーで抜け出した鈴木がGK塩田仁史の逆を突くシュートを放ったが、ボールはわずかに左へ外れた。

 試合を決定づけるピンチをしのいだ大宮は直後に猛攻をしかける。後半20分、右サイドを駆け上がった渡部がクロスを送ると、ファーサイドの大前がヘディング。背番号10のゴールで1点を返すと、同22分、大前の左CKをシモヴィッチが合わせ、わずか3分間で試合を振り出しに戻した。

 もう一度主導権を取り戻したい町田は後半26分、中村に代えてMFドリアン・バブンスキーを投入する。鹿児島から移籍したマケドニア出身アタッカーはこれがJ2デビュー戦。同32分、平戸の右CKをファーサイドの中島が頭で合わせたが、強く叩きつけたボールはゴールマウスを越えた。

 大宮は後半33分、大前に代えてFW清水慎太郎を投入したが、直後のセットプレーで町田が突き放す。後半34分、ゴール前約35mからのFKを平戸がふわりと蹴り込むと、マークを振り切った中島がダイビングヘッド。塩田の手をかすめたボールはゴール左隅に入り、再び1点リードとした。

 町田は後半38分、前節に続いて2試合連続2アシストを記録した平戸を下げ、FW吉濱遼平を投入。大宮は同40分、渡部に代えてDF奥井諒を入れた。大宮は同43分、MFマテウスのクロスに清水がダイレクトで合わせたが惜しくも枠を外れた。

 町田は後半44分、ロメロ・フランクに代えてFW杉森考起を投入し、名古屋から移籍してきた20歳は前節に続いての途中出場。大宮はアディショナルタイム、嶋田に代えてMF酒井宣福を入れた。しかし、その後も町田が主導権を握り続け、3-2のままタイムアップを迎えた。

(取材・文 竹内達也)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第2節2日目 スコア速報

TOP