beacon

「外に出す必要はない」と指揮官に同調も…長谷部「それぞれの選手が自分の考え、やり方を持っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF長谷部誠

 指揮官は苦言を呈した。「我々のところで問題があれば内部で解決する。外部に対する発言はあまり良くない」と――。キャプテンを務める日本代表MF長谷部誠も「外に出す必要はないと思う」とバヒド・ハリルホジッチ監督に同調しつつ、「それぞれの選手が自分の考え、自分のやり方を持っているだろうし、人それぞれだと思う」との意見も述べた。

「僕も、誰のどの発言(をハリルホジッチ監督が指摘している)かは実際に分からない。普通に考えてチームの中で基本的に共有するものと、こういうところ(取材エリア)で喋るところは、選手個々の裁量があるし、感覚もある」

 選手たちは日本を代表する選手たちであり、「それぞれが自分の考え、自分のやり方を持っているだろうし、たくさんの経験をしてきた選手だと思う」と選手一人ひとりに個性があり、「それを一つに合わせようという、それが実際に良いのかどうか、僕自身はあまり思わない」と続けた。だが、「一つ言えるのは、外に出すのはそんなに良くないこと」と外部への発言は控えるべきとの考えを示している。

「そこのコントロールが誰がするのか。それをキャプテンがしなければいけないのなら、自分がしないといけないだろうと思うけど、僕の感覚としては、そこまでの感じは受けない」

 翌日にはウクライナ戦が控えている。「マリよりもクオリティーが高く、組織としても良いチームだと分析している」と、23日に対戦して1-1のドローを演じたマリよりも格上だと見ているが、「今やらなければいけないのは、ウクライナ戦に集中して、本当に今できることをやっていかないといけない」と表情を引き締めた。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP