beacon

チームの“コミュ力アップ”に活路を見い出す長友「一緒にチームをつくれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

練習中にFW岡崎慎司とじゃれ合うDF長友佑都

 コミュニケーションの良さを強調した。非公開練習を終えて取材エリアに現れた日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)は開口一番、「コンディションは抜群に良い状態です」と言い、笑顔を浮かべた。

「練習中もピッチ内だけでなく、ピッチの外でもフォーメーションのことを話せている。西野監督の戦術と考え方にプラスして、選手同士でもすごく良いコミュニケーションが取れている。良い雰囲気と良い緊張感があって、楽しみです」

 公開されていた前日27日までの状況からすると、長友は3-4-2-1の左ウイングバックの位置でプレーしていると見られる。日本代表としては長い間ほとんど使ってこなかったシステム。今はスライドやマークの受け渡しを一から身につけているところで、頭を使うことが非常に多い。それに加えてウイングバックは相当な運動量が求められるポジション。百戦錬磨の長友でも「(4バックと比べて)やることがありすぎるくらい。役割はかなり増える」と頭と身体をフル回転させている様子だ。

 そんな中、短時間で新しいシステムを習得しなければいけない状況に追い風となっているのが、コミュニケーションの部分だ。「選手が思っていることをしっかりと口に出してコミュニケーションが取れているし、それを西野さんも聞いてくださる。それを元にどういう戦術を組んだり、どういう形で守備をするかに近づけている。選手としてはより一層、チームに加わっている、一緒にチームをつくれているというポジティブな気持ちになる」。

 時間のないチームにとって雰囲気の良さは武器になる。出場すれば自身3度目のW杯。山場も谷間も経験したベテランはその信念でチームを前へと向かわせるつもりだ。

(取材・文 矢内由美子)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP