beacon

「簡単な戦いにはならない」とコロンビア警戒も…長谷部「すべての力が合わさって素晴らしい状態にある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF長谷部誠

 日本代表のキャプテンを務めるMF長谷部誠は18日、翌19日に行われるロシアW杯初戦コロンビア戦の公式会見に西野朗監督とともに出席して意気込みを語った。

 6月1日に日本を離れ、オーストリア、そしてロシアのキャンプ地であるカザンでトレーニングを積み重ねてきた。長谷部は「小さなケガなどは多少あると思う」と前置きしつつ、コンディションには手応えを得ているようで、「選手、スタッフを含め、すべての力が合わさって素晴らしい状態にある。明日はチーム一丸となって素晴らしい戦いをスタートできるよう、自分たちに自信を持ってやれるような良い状態だと思う」と胸を張った。

 4年前の14年ブラジル大会でもグループリーグで同組となったコロンビア。12年からホセ・ペケルマン監督がチームを率いており、対戦相手の印象を「コロンビアは非常に良いチームで難しい相手。チームとしてまとまっているし、監督が長い間代わらずに指揮を執っていることで、チームとしてやることがはっきりしている」と語ると、「簡単な戦いにならないと思っている」と表情を引き締めた。

 4年前はGL初戦でコートジボワールに1-2で敗れ、第2戦はギリシャに0-0で引き分けた日本は、第3戦コロンビア戦ではGL突破のためには勝利が求められた。当時もキャプテンを務めていた長谷部は、「4年前はGL最後のゲームで自分たちも勝たなければいけない、多少のリスクを負わなければいけないゲームだった」と1-4の敗戦を振り返ったものの、今回の対戦は初戦であって「(試合の)入り方、臨み方は違う」とキッパリ。「前回のリベンジという部分もあるが、自分たちのゲームプランを遂行できるようにやりたい」と静かに闘志を燃やしている。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP