beacon

日本代表から学んだ?中国・上海上港の“綺麗なロッカールーム”が話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加

上海上港が日本代表のマネ?

 中国スーパーリーグでもロッカールームをきれいに整理整頓したことが話題になっている。スペイン『マルカ』や中国『シナ・スポーツ』などが伝えている。

 先日閉幕したロシアW杯の決勝トーナメント1回戦でベルギーに惜敗した日本代表が、試合終了後にロッカールームをきれいに整理整頓し、ロシア語で「ありがとう」と書かれたメッセージを残していた。これを国際サッカー連盟(FIFA)の運営スタッフがSNSで伝え、世界中から称賛の声が寄せられた。

 17日、中国スーパーリーグ第12節で山東魯能と1-1で引き分けた上海上港が、日本代表と同じようにロッカールームをきれいに整理整頓し、メッセージを残した。この写真を上海上港のクラブスタッフが中国版ツイッターのウェイボー(@赵昊晨)に掲載している。

 そのメッセージには英語で「ありがとう」と書かれており、その下には中国語で相手クラブへの感謝の気持ちが記されている。ちなみに日本代表のメッセージは手書きだったが、上海上港のものはパソコンなどで作成されたものだった。

 今回の上海上港の行動を中国『網易体育』は「W杯の日本代表から学んだのか?」と伝え、『マルカ』はこの記事の最後に「中国スーパーリーグで継続しているか見守らなければならない」と綴っている。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP