beacon

残留争う大一番、川又弾で磐田に軍配!! 湘南は中2日の“優勝布陣”裏目に…

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝ゴールを決めたジュビロ磐田FW川又堅碁

[10.30 J1第28節延期分 磐田1-0湘南 ヤマハ]

 J1リーグは30日、台風24号接近で延期となっていた第28節1試合を行い、3日前にルヴァンカップ初制覇を果たした湘南ベルマーレとジュビロ磐田が対戦した。ともにJ1残留を争うチーム同士の一戦は磐田が1-0で勝利。7試合ぶりの白星で降格圏と勝ち点4差の13位に浮上した。

 ホームの磐田は21日の第30節長崎戦(△0-0)から先発2人を変更。MF中村俊輔が負傷のためメンバーを外れ、DF櫻内渚がベンチに回り、DF小川大貴とFW大久保嘉人が新たに入った。湘南は27日に行われたルヴァン杯決勝の横浜FM戦(○1-0)と同じスターティングイレブンで臨んだ。

 3日前に大舞台を戦った疲労が色濃い湘南に対し、磐田が先にスコアを動かした。前半34分、FW川又堅碁のポストプレーからMF山田大記が前を向き、PA際に浮き球のパスを配給。これを巧みに競り合ったMF松浦拓弥が頭で落とすと、PA内に抜け出した川又が左足ダイレクトで叩き込んだ。

 1点を追う湘南はハーフタイム明け、MF秋野央樹に代えてFWイ・ジョンヒョプを投入し、MF石川俊輝を中盤に下げる。後半11分には磐田にアクシデント。接触のない場面で倒れ込んだDFエレンに代わって櫻内が出場した。湘南は同12分、FW梅崎司に代わってMF菊地俊介が入った。

 湘南は後半26分、ルヴァン杯最優秀選手に輝いたDF杉岡大暉のアーリークロスにFW山崎凌吾が頭で合わせたがGKカミンスキーが難なくキャッチ。磐田は同35分、MF松本昌也との交代を告げられたFW大久保嘉人に警告が出され、次節出場停止が決まった。敵陣での精度を欠いた湘南は終盤に猛攻をしかけたがそのままタイムアップ。あえてルヴァン杯決勝と同じ布陣で臨んだが、タイトル獲得の勢いを持続することができなかった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP