beacon

ヘッド! ヘッド!! ヘッド!!! 町田、逆転で福岡との上位対決制す

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.4 J2第40節 町田2-1福岡 町田]

 J2は4日に第40節を開催し、町田市立陸上競技場では勝ち点69で3位のFC町田ゼルビアと同66で6位のアビスパ福岡の上位同士が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半25分にMF城後寿のゴールで福岡が先制するが、同29分にFW中島裕希、同35分にFWドリアン・バブンスキーがネットを揺らした町田が2-1の逆転勝利を収めて4試合ぶりの白星を獲得した。

 ここ3戦未勝利(1分2敗)のホーム町田は、10月31日に行われた延期試合の第35節讃岐戦(△1-1)から先発4人を入れ替え、中島、MF平戸太貴、DF深津康太、DF酒井隆介らを先発起用。一方、ここ5戦無敗(3勝2分)の福岡も、10月28日に行われた前節金沢戦(△2-2)から先発4人を入れ替え、MF輪湖直樹、MF松田力、MF枝村匠馬、DF實藤友紀らがスターティングメンバーに名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 前半18分にホームの町田がゴールに迫る。カウンターを発動させてMF吉濱遼平がドリブルでボールを運んで右サイドのMF平戸太貴に展開すると、平戸の弾道の低いクロスに飛び込んだ中島がダイビングヘッドで合わせたものの、強烈なシュートはゴール左に外れた。同24分には福岡に決定機。右サイドからFWドゥドゥの鋭いクロスにフリーで飛び込んだFW城後寿がヘディングシュートを放つも、わずかにゴール左に外れてしまった。

 前半を0-0で折り返して後半もスコアが動かずに試合が進むと、同22分に福岡ベンチが動き、松田に代えてMF山瀬功治をピッチへと送り込む。すると同25分、左サイドから輪湖が送ったクロスに飛び込んだ城後がヘディングで叩き込み、福岡が先制に成功した。

 1点のビハインドを背負った町田は後半28分、バブンスキーとMFロメロ・フランクを同時投入して状況を打開しようと試みる。すると同29分、右サイドの平戸から送られたクロスに反応した中島がヘディングで合わせてネットを揺らし、町田がすぐさま試合を振り出しに戻す。さらに同35分には平戸が蹴り出したFKをバブンスキーがヘディングで突き刺し、町田が2-1の逆転勝利を収めた。J1昇格を狙う福岡は3戦未勝利(2分1敗)と足踏みが続いている。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP