beacon

[横山杯]今大会最後の戦い…勝利へ闘志燃やした帝京と鹿島学園はドロー決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京vs鹿島学園はドロー決着

[12.29 横山杯決勝リーグ 鹿島学園高1-1帝京高 HASAKI SOCCER VILLAGE B面]

 来年度の躍進を狙う強豪校の1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第19回全国ユース招待サッカー大会」の1st Division Topは29日午前、決勝リーグ第3節を行い、鹿島学園高(茨城)と帝京高(東京)は1-1で引き分けた。

 決勝第1グループ第2節を終えて帝京が勝ち点1、鹿島学園が勝ち点0で、最終節を前に第1、2グループの首位同士が戦うファイナルゲーム(決勝戦)進出への夢は絶たれた両校だが、今大会を締めくくるゲームとして、気が引き締まった表情でピッチに立った。

 先制したのは帝京だった。前半7分、右CKから山なりのクロスをゴール前に放り込むと、GKの頭上を越えたボールをDF柳大弥(2年)が押し込み、スコアを動かした。15分には、MF小島匠瑛(2年)のスルーパスからMF石川航大(2年)がゴールネットを揺らすがオフサイドの判定。FW山本乾太(2年)がドリブルで相手の脅威になるなど、前半は帝京が主導権を握った。

 前半終盤からリズムをつかんだ鹿島学園は、後半10分にセットプレーから決定的なシュートを浴びるなど、ピンチもあったがそれを耐え凌ぐと、12分に同点に追いつく。自陣センターサークル付近で獲得したFKをDF松浦芳樹(2年)がゴール前に蹴り込み、FW磯部直也(2年)が頭で合わせて、1-1。その後は互いにゴールに迫りながらも、身体を張って得点を許さず、試合は1-1の引き分けに終わった。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第19回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP