beacon

吉田麻也を「最高の選手」と絶賛するセインツ指揮官、アジア杯の離脱は「最高の状況ではないね…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアカップで離脱する吉田麻也

 サウサンプトンラルフ・ハーゼンヒュットル監督が、日本代表DF吉田麻也を称賛している。

 敵地スタンフォード・ブリッジに乗り込んだサウサンプトン。これまで4試合連続で失点していたチームだったが、チェルシーの攻撃を防ぎ続け、スコアレスドローで試合を終えた。4位相手に、敵地で勝ち点1ポイントを持ち帰っている。

 この試合にフル出場した吉田は、クリア「11回」、インターセプト「8回」は両チーム最多の数字を残し(すべて『Opta』データ)、『スカイ・スポーツ』のマン・オブ・ザ・マッチにも選出されるパフォーマンスを披露。上位相手の無失点に大きく貢献した。

 しかし、吉田はこの試合を最後にチームを離れ、アジアカップに参戦する日本代表へと合流することになる。これについて会見で問われたハーゼンヒュットル監督は、30歳DFを絶賛しつつ、不在の期間を乗り切る自信があると語っている。

「最高の状況ではないね……1月の終わりまでマヤ・ヨシダと(ピエール・エミール・)ホイビュルクを欠くことになる。彼らは我々にとって最高の選手だ。だが、良いチームはマヤとピエールがいなくても勝つためのプランがある」

 また、試合については「本当に嬉しいよ。信じられないようなパフォーマンス、戦いだった」とチームのプレーを絶賛した。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP