beacon

モウリーニョがCLファイナルを展望「いつも言っているが、決勝で有利になるチームというのは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼ・モウリーニョ氏がCL決勝を展望

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝が6月1日にスペイン・マドリードのワンダ・メトロポリターノで開催され、トッテナムリバプールが対戦する。ジョゼ・モウリーニョ氏が試合を前に、両チームのキープレーヤーを語った。英『メトロ』が伝えている。

 初の決勝に臨むトッテナムは、準決勝第2戦でアヤックスに一時2戦合計0-3とされながら、FWルーカス・モウラのハットトリックによりアウェーゴール差で勝利。一方、リバプールもバルセロナとの第1戦を0-3で落としたが、第2戦で4-0の大勝を飾って奇跡の逆転劇を果たした。

 同紙によると、モウリーニョ氏は両チームの鍵となる選手として、リバプールはDFフィルヒル・ファン・ダイク、トッテナムはMFクリスティアン・エリクセンの名前を挙げたようだ。

 英『イレブン・スポーツ』を通じて「もし1人しか選べないのだとしたら、ここ最近の成長の度合いを考えても、ファン・ダイクになるだろう。トッテナムでは、ハリー・ケインが決勝に出場できないため、エリクセンを選びたい」と話している。

 また、「いつも言っていることだが、決勝に進むまでに特別なことがあったチームの方が、少し有利だということだ」と指摘。「今回の決勝について興味深いのは、どちらのチームも信じられない奇跡を起こして決勝までやってきたということだ」と特別な巡り合わせについて触れている。

 トッテナムが勝てば史上初、リバプールが勝てば2004-05シーズン以来6度目のビッグイヤー獲得となるプレミアリーグ勢対決。ポルト時代とインテル時代に2度の欧州CL制覇を経験しているモウリーニョ氏は「どちらのチームもまるで巨人のように、ライバルを踏み倒せるという絶対的な自信を持っている。トロフィーは自分のものだと確信しているチーム同士がぶつかるんだ」とファイナルを心待ちにした。

●チャンピオンズリーグ(CL)18-19特集
●プレミアリーグ2018-19特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP