beacon

「ファン・ダイクとデ・リフトが止める」オランダ指揮官がCBコンビに期待

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィルヒル・ファン・ダイクマタイス・デ・リフトのCBコンビ

 オランダ代表ロナルド・クーマン監督は、DFフィルヒル・ファン・ダイクとDFマタイス・デ・リフトがFWクリスティアーノ・ロナウドを止めると自信をのぞかせた。

 6日に行われたUEFAネーションズリーグ準決勝のイングランド戦で延長の末に3-1で勝利したオランダは、9日に初代王者の座を懸けてポルトガルと対戦する。5日のスイス戦ではハットトリックの大活躍を見せたC・ロナウドをオランダ守備陣がどのように止めるかに大きな注目が集まる中、クーマン監督は会見で世界最高のCBコンビに信頼を寄せた。

「ロナウドを止めることができるのはファン・ダイクだけではない。デ・リフトだって以前にロナウドを止めている。しかし、ロナウドは非常に優れたディフェンダーが相手でも得点を挙げられる選手だ。彼は本当にハイレベルだから、何もできないかもしれない」

 さらに、アヤックスではデ・リフトとコンビを組み、C・ロナウド擁するユベントス撃破に一役買ったDFダレイ・ブリントも「彼らは最高のディフェンダーだ。マタイスは高いポテンシャルを持っていて、フィルヒルはシーズンを通してその高い能力を示してきた」と指揮官同様にチームメイトへの期待を口にした。

 また、MFジョルジニオ・ワイナルドゥムは史上最多タイとなる5度のバロンドールを受賞するC・ロナウドとの対戦について「彼を相手にプレーできるからとても楽しみ。誰もが世界最高の選手相手に戦ってみたいと思っているはずだ」と話し、同選手を止めることはオランダチームにとってチャレンジになると主張している。

「彼を止めることは僕たちにとって大きなテストだ。彼はチームに大きな影響力を持っているし、止めることは本当に難しいと思う。でも、ロナウドだけではない。彼らには違いを作れる選手が何人もいる。チームとして彼らを上手く止めなければならない」

●UEFAネーションズリーグ18-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP