beacon

トルコ遠征中のブラサカ日本代表が2度のリードを守れず、優勝を逃す。7月14、15日にブラジル代表に挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

笑顔がない日本代表・川村怜主将(右から2人目、提供:日本ブラインドサッカー協会)

【アンカラカップ】(トルコ)
[決勝 日本代表2-3(前半2-3)トルコ代表]
得点者
黒田智成(前半1、7分)
トルコ代表選手(前半1、14、18分)

[前半の先発メンバー]
GK佐藤大介(たまハッサーズ)
FP川村怜(Avanzareつくば)
FP黒田智成(たまハッサーズ)
FP田中章仁(たまハッサーズ)
FP佐々木ロベルト泉 (Avanzareつくば)

[後半の先発メンバー]
GK佐藤大介(たまハッサーズ)
FP川村怜(Avanzareつくば)
FP佐々木康裕(松戸・乃木坂ユナイテッド)
FP田中章仁(たまハッサーズ)
FP佐々木ロベルト泉 (Avanzareつくば)
監督 高田敏志
ガイド 中川英治

 トルコに遠征中のブラインドサッカー日本代表が決勝戦で地元・トルコ代表A戦に挑み、2-3で逆転負け。準優勝に終わった。黒田智成が先制弾となる前半1分、7分とゴールを決め、2度リードを奪いながら、勝ちきれず。「勝てば一皮むける」と成長がのぞめる大一番でで勝ちきれない勝負弱さが浮き彫りになった。

 この日の2ゴールを含め、今大会7ゴールをあげて復調を印象付けた黒田は、反省の方が口をついた。

「フィジカルの強い相手から2ゴール決めることができたことは自分にとって大きな成長だと手応えを感じていますが、ゴールを決めても勝利しなければ意味がない。トルコとは2試合行なったが、かなり日本に対する対策をとって来ていたと感じた。何が何でも決めるというゴール前の迫力や、ボールやゴールに対する執着心がとても強く、そう言った相手に対しても負けないフィジカルやメンタルを身につけなければいけないと強く感じました」。

 前半の失点シーンを振り返ると、相手1人に対し、日本代表が3人が相手に寄せているにも関わらず、ゴールを奪われた。しかも前半1分、黒田の先制ゴール後、相手キックオフのリスタートから同点に追いつかれるまでわずか15秒。流れをつかんでもすぐに手放してしまうもろさが、結果を出し切れない日本代表の象徴的シーンだ。主将の川村怜が唇をかんだ。

「非常にもったいない試合になってしまった。勝てない相手ではなかったが、戦術以上に戦う気持ち、勝ちたいという気持ちがトルコを上回れなかったのが敗因だと考えています。技術や戦術以前に、この戦う気持ちをチーム全員が身につけないと、この先もっと厳しい戦いが続くだろうと強い危機感を覚えました」

 今大会は参加した9人全員がピッチに立ち、途中出場が多かった佐々木康裕が5年ぶりのゴールをあげるなど収穫もあったが、川村主将や黒田ら「TOP5」と佐々木康ら、サブ組との差はまだ大きく、日常から選手同士の競争心が芽生えない状況。今回、遠征から外れた日向賢の奮起や7月7日、クラブ日本一を決める「アクサブレイブ杯」の決勝に出場が見込まれ、認知能力の高い15歳、園部優月らが台頭し、TOP5を脅かす状況を作らない限り、チーム全体に戦う空気が生まれず、パラリンピック本番でのメダル獲得という目標にたどり着くための「距離」が縮まっていかない。

 この日、日本ブラインドサッカー協会は7月14、15日に岩手県遠野市でブラジル代表と練習試合をすることを発表した。川村が続ける。

「自分たちの力を世界一のブラジルに試して自分たちの世界での立ち位置を確かめるため、100%以上の力を出しきりたい。ブラジル相手に無失点で抑えて、1点でも決められるように頑張りたい。」

 最新の世界ランク13位の日本代表が、過去9戦8敗と未勝利の世界王者に勝つ。7月14日まで時間は多くないが、このビッグニュースを生み出すことに本気になれる集団を作ることが、戦術よりも大切かもしれない。

▼大会スケジュール
6/21 〇6-0ルーマニア
6/22 〇1-0スペインA
6/23 △2-2トルコA
6/24 〇4-2トルコB
6/25 〇1-0スペインB
6/27 ●2-3トルコA

【日本代表メンバー】
GK佐藤大介(たまハッサーズ)
GK佐々木智昭(コルジャ仙台ブラインドサッカークラブ)
FP川村怜(Avanzareつくば)
FP田中章仁(たまハッサーズ)
FP黒田智成(たまハッサーズ)
FP加藤健人(埼玉T.Wings)
FP寺西一(松戸・乃木坂ユナイテッド)
FP佐々木ロベルト泉 (Avanzareつくば)
FP佐々木康裕(松戸・乃木坂ユナイテッド)
監督 高田敏志
ガイド 中川英治

(取材協力 日本ブラインドサッカー協会)

●ブラサカ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP