beacon

スーペルクラシコ前にVARに障害?南米サッカー連盟はキックオフ前に解決と主張

このエントリーをはてなブックマークに追加

 コパ・アメリカ準決勝、ブラジル代表とアルゼンチン代表による一戦の前にVARの通信システムに問題が生じていたようだ。ブラジル『Globo Esporte』が報じた。

 コパ・アメリカ準決勝で実現したスーペルクラシコでは、ホームのブラジルがガブリエウ・ジェズスの1ゴール1アシストの活躍で、2-0と勝利した。一方で、アルゼンチンのリオネル・メッシセルヒオ・アグエロといった選手たちは試合後、エリア内での際どいプレーについてVARが用いられなかったことを次々と批判。主審の判断を公の場で糾弾していた。

 もっとも、CONMEBOL(南米サッカー連盟)はこの問題があったことを認めつつ、キックオフ前だったと主張。試合そのものには影響を及ぼさなかったとしている。

 なお、理由はブラジルの大統領であるジャイール・ボルソナーロのセキュリティチームが、同じ回線でVARを使用していたからだと伝えており、ブラジルの通信当局が問題を解決したという。いずれにせよ、アルゼンチンにとっては新たな“攻撃材料”が整ったと言えそうだ。

●コパ・アメリカ(南米選手権)2019特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP