beacon

往年の名GKシーマンがアーセナルの新監督に推す人物とは?「彼を知っている人なら最適だとわかるはず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

往年の名GKであるデイビッド・シーマン(左)

 現地時間29日、アーセナルウナイ・エメリの解任を発表した。正式な後任は未定でありながら、暫定指揮官のフレドリック・ユングベリが当面のところは率いることになる。

 1990~2003年までアーセナルでプレーした名GKのデイビッド・シーマンはイギリス『BBC Radio5』の中で、元フランス代表の同僚を新監督にすべきだと語っている。

「アーセナルはパトリック・ビエラが率いるべきだと思う。彼がノースロンドンに戻ってきたら、きっとアーセナルファンに愛されるチームを作り上げると確信しているよ」

「ビエラのことを知っている人物なら、指揮官として最適な存在だとわかるはずだ」

「彼は選手時代から素晴らしい戦術眼を備えていて、リーダーとしてのメンタルも素晴らしかった。まさに生まれつきのリーダーとも言える存在だったんだ。それは一緒にプレーした選手だったら、誰もが知っていることさ」

 パトリック・ビエラと言えば、アーセナルの黄金期を支えた元フランス代表MF。アーセン・ベンゲルから絶大な信頼を寄せられ、03-04シーズンの無敗優勝に大きく貢献した。

 現役引退後はマンチェスター・シティの下部組織で指導者としてのキャリアをスタートさせ、ニューヨーク・シティFCを経て、2018年からリーグアンのニースで手腕を振るっている。リーグアンでニースは現在リーグ15位と振るわない状況にあるが、ベンゲル時代をよく知るビエラをアーセナルが迎え入れるという可能性はあるのだろうか。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP