beacon

アンチェロッティ解任のナポリ、新監督にガットゥーゾ招聘「このチームが7位はみっともない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェンナーロ・ガットゥーゾ氏が新監督に

 ナポリは12日、新監督にジェンナーロ・ガットゥーゾ氏(41)が就任することを発表した。

 ナポリは2018年5月からカルロ・アンチェロッティ監督が指揮を執り、昨季はセリエAで2位に入り、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場権を獲得した。しかし、今季は15試合を終えて5勝6分4敗で7位にとどまり、成績不振を理由にアンチェロッティ監督とデ・ラウレンティス会長との確執も噂されていた。

 そして10日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ最終節でゲンク(ベルギー)を4-0で下し、決勝トーナメント進出を決めたが、試合終了後にアンチェロッティ監督の解任が発表された。

 ガットゥーゾ氏は2017年11月からミランを指揮していたが、昨季は19勝11分8敗で5位に終わり、欧州CL出場権を逃し、今年5月に退任となっていた。就任に際してガットゥーゾ氏は「7位でこのチームを見るのは、少しみっともないことだが、このチームを再び軌道に乗せたい」と意気込みを語っている。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

TOP