beacon

桐光学園はMF鹿取PK皮切りに5発。来季のストライカー候補FW三原「点を決めることが自分の仕事」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐光学園高FW三原快斗は決勝で待望のゴールを決めた

[12.23 全国ルーキーリーグ交流大会決勝 桐光学園高 5-1 大津高 時之栖うさぎ島G]

 桐光学園高はU-16全国大会のファイナルで大量5得点。ゴール前のアイディアや得点に絡むプレーを武器とするMF鹿取勇斗が「僕たちのチームは勢いに乗ると結構点を獲れる。今大会は勢いに乗って点を獲ることができていたので、それを決勝でも出せたことは良かった」と説明し、1年生チームのエース格を担ってきたFW三原快斗も「1点獲ってそこから何点でも獲ってやるという精神力があったし、みんなついてきてくれた」と胸を張ったように、爆発力を決勝でも発揮した。

 鹿取が自ら獲得したPKを「コースを狙って撃てば入ると思ったので、コースに撃ちました」と左隅に決めて先制した桐光学園は、前半のうちに計4ゴール。いずれも1年時からAチームに絡んだFW田中英泰と三原が持ち味を発揮する形でゴールを破り、左SB寺内倖大の豪快ミドルが相手GKのミスを誘った。

 特に今大会無得点だった三原は、悔しさをぶつける豪快な一撃。スピード、力強さを兼ね備える三原はDF間へ割って入り、ゴールを奪い取る力の持ち主だ。鈴木勝大監督はOBで日本代表のFW小川航基(現水戸)のような、点取り屋のメンタリティーにも注目する。その三原は「小川選手が今、点を獲っていますけれども、自分はそこを超えるという気持ちでやっているので、もっともっと上のレベルでしっかりとやっていきたいと思っています」と力を込めた。

 来季はレギュラー候補の一人。「(今回の日本一も)全然チームに貢献しているという意識はない。点を決めることが自分の仕事だと思っているので、もっとこれから新チームで決めて全国に導けるように頑張ります」と誓った。三原や鹿取を含めて、“U-16日本一”を勝ち取った1年生たちが来季、それぞれの特長を磨いてポジション獲得、公式戦での活躍を目指す。

(取材・文 吉田太郎)

TOP