beacon

「このまま終わらせないぞ」。帝京長岡は大黒柱が前半のみで交代。幼馴染みのFW矢尾板がゴールこじ開ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京長岡高MF矢尾板岳斗は先制点を叩き出した

[1.3 選手権3回戦 帝京長岡高 5-0 神戸弘陵高 等々力]

「小さい頃からずっとやってきたので、このまま終わらせないぞという気持ちでやっていました」。帝京長岡高は、大黒柱のMF谷内田哲平主将(3年/京都内定)交代後の後半に5得点。その口火を切ったのがFW
矢尾板岳斗(3年)だった。

 この日、帝京長岡のコーチ陣は、距離感良くプレーできていなかったMF谷内田哲平主将(3年/京都内定)を前半のみで交代させる決断。大黒柱の谷内田が前半のみでピッチを離れることはこれまでなかったことだ。その谷内田は後半のピッチへ向かう選手たちへ向けて、誰より声を出して「頼むぞ!」。この声に発奮したイレブンが後半立ち上がりから相手に飲み込んだ。

 特に矢尾板は4歳から長岡JYFC、帝京長岡で一緒にプレーしてきた仲。「(谷内田)哲平が代わって、『これをラストゲームにしないように』と思って自分たちで、『このままプロに行かせないぞ』と声をかけて、気持ちが一つになって後半に入られたと思います」という矢尾板が先制ゴールを奪う。

 後半6分、左サイドをMF本田翔英(3年)が縦に切れ込む。そして、ラストパスを矢尾板が左足ダイレクトでゴールへ叩き込んだ。谷内田も「良い形で決めてくれたので良かったです」と喜んだ一撃で待望の先制点。矢尾板の全国大会初ゴールで勢いづいた帝京長岡は、そこから5得点で谷内田を準々決勝のピッチへ連れて行くことに成功した。

 矢尾板は、初戦から好調を維持しているようだ。古沢徹監督も「今大会はかなり切れていたので、『きょうはやってくれるかな』と見ていましたけれども、やってくれました。(1点目は) 大きかったですね」と評価していた。本人は仕掛けの回数が少なかったことを反省していたが、前半はチームがなかなか上手くいかない中では鋭いドリブルやコンビネーションによる崩しでチャンスメーク。そして、ゴールでチームを乗せた。

 初の4強入りを懸けた準々決勝へ向けては「(今日は)個人的にはそんなに自分を出していなかった部分が多かったので、チャンス作って得点に絡めたら良いと思っています。今年1年間、本当に苦しい思いをしながらプレーしてきたので、その練習してきたことを発揮して初のベスト4に行きたいと思っています」と力を込めた。幼少時から一緒にサッカーをしてきた谷内田やFW晴山岬(3年)とともに、まずは帝京長岡と新潟県勢の歴史を変える。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP