beacon

北京国安の韓国代表DFの発言に中国が激怒「馬鹿にした」「彼に処分を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国代表DFキム・ミンジェ(4番)の発言が中国で炎上

 北京国安に所属する韓国代表DFキム・ミンジェの発言が中国で炎上してしまった。韓国『朝鮮日報』が報じている。

 同紙によると、キム・ミンジェは先日、韓国のインターネット放送で北京国安のチームメイトに対して不満を漏らしたようだ。周囲のせいで自身の負担が大きいと訴え、「だから、さらに欧州へ行きたくなった」と冗談まじりに語ったという。

 これを受けて中国『シナ・スポーツ』は6日、「韓国のDFキム・ミンジェの発言に(中国の)ファンの怒りが爆発した」と報道。「キム・ミンジェがチームメイトたちを馬鹿にした」と指摘し、「クラブは彼に処分を下さなければならない」と主張した。

 また、中国代表経験者であるDFドゥ・ウェイが自身のウェイボーで「本当に自分が世界的なDFだと思うか。他の選手をリスペクトすべきだと知っておく必要がある。そうすれば他の人々もあなたを尊重する」と述べたことなどを伝えている。

 キム・ミンジェは昨年末、韓国代表メンバーの一員として、自国開催だったEAFF E-1サッカー選手権の優勝に貢献した。日本を1-0で破った最終戦後、表彰式でベストDFに選出されると、その翌日には自身のインスタグラムで「素晴らしいチームパフォーマンスだった。次はヨーロッパへ!」と、北京国安に在籍していながら欧州移籍の希望を公言。これが大きな話題になったことから、すぐに問題となった部分を削除していた。

 なお、キム・ミンジェは今回の件に関し、クラブ側に謝罪の意を伝えたようだが、まだ北京国安からの処分などは発表されていないという。

●EAFF E-1サッカー選手権2019特集ページ

TOP