beacon

21歳冨安健洋がセリエA再開へ意気込み「ボローニャにとってより重要な選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF冨安健洋はセリエA再開初戦でユベントスと対戦する

 ボローニャに所属する日本代表DF冨安健洋が、19日付のイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』でインタビューに応じ、セリエA再開へ意欲を見せた。

 冨安は昨夏、1年半所属したシントトロイデン(STVV)からボローニャへとステップアップ。すぐさま右サイドバックでレギュラーの座を勝ち取ると、ここまでセリエAで20試合に出場し、印象的な活躍を示してきた。今夏の移籍市場に向けて、セリエAの名門ローマなどが関心を寄せる若き日本代表DFには、イタリア紙も注目。特集記事を組み、冨安を「謙虚なサイクロン」として紹介すると、選手の言葉を伝えている。

「楽しみにしています。リーグで最強のチームだと思いますが、恐れることなく、攻撃的にチームプレーを見せ、常に脅威となれるように戦うことで、相手を止められるのではないかと思います。C・ロナウドとは正面から向き合うことになるかもしれません。世界最強選手の1人ですが、みんなで彼を止められるよう挑戦したいです」

 ただ再開後のセリエAは、新型コロナウイルス感染防止のため、無観客での開催となる。

「難しくなるかもしれません。サポーターはゲームの一部であり、いないのはさみしいです。しかしこの状況はしばらく続くと思うので、できる限り早く慣れた方が良いと思っています」

 ボローニャのバルテル・サバティーニTD(テクニカルディレクター)は、冨安を高く評価。過去には、「マンチェスター・ユナイテッドに値する選手」であると発言した。しかし21歳DFは謙虚な姿勢を貫く。

「耳にしましたが、非常に嬉しく思います。ただ僕が考えていることは、この先の12試合において、ボローニャにとってより一層重要な選手になるということです。クラブに恩返しをしたいですし、僕らが目指すヨーロッパリーグ(EL)出場のために、これまで通りに戦士のように戦っていきたいです」

 最後に「ボローニャでのEL出場」か「東京五輪でのメダル獲得」のどちらかを選択するよう問われると、「すみませんが、両方を選びます。両方とも非常に重要な本物の目標です」と答えた。

●海外組ガイド
●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP