beacon

ともに好機を生かせず、浦和×湘南はスコアレスドロー…MF武田英寿がJ1デビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.12 J1リーグ第32節 浦和 0-0 湘南 埼玉]

 J1リーグは12日、第32節を開催し、埼玉スタジアムでは浦和レッズ湘南ベルマーレが対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半もスコアが動かずに0-0の引き分けに終わった。

 2連敗中の浦和は11月29日の前節・鹿島戦(●0-4)から先発4人を入れ替え、FW杉本健勇、MFエヴェルトン、DF岩波拓也、DF岩武克弥らを先発起用。一方、ここ4戦未勝利(2分2敗)の湘南は前節・G大阪戦(●1-2)から先発3人を入れ替え、FW石原直樹、MF齊藤未月、DF田中聡らがスターティングメンバ―に名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤からボールを保持して試合を進める浦和がFW興梠慎三、FW杉本健勇を中心にゴールに迫ろうとするが、湘南守備を攻略し切れずに好機を生み出せない。前半19分には湘南がカウンターからゴールを脅かす。石原直樹のパスから右サイドを駆け上がったMF岡本拓也の折り返しにFW中川寛斗が走り込むが、シュートはDF橋岡大樹にブロックされてしまった。

 前半中盤以降は湘南がゴールに迫る場面を作り出すも得点が生まれずに後半を迎える。同11分には右サイドの岡本のラストパスを齊藤が右足で合わせるが、GK西川周作の好セーブに阻まれてしまう。同12分には浦和。DF山中亮輔のクロスに反応した杉本が胸トラップから左足ボレーを狙うも、シュートは枠上に外れてしまった。

 0-0まま試合が進むと、後半19分に両ベンチが動き、浦和はMF柴戸海、湘南はFW大橋祐紀とMF山田直輝をピッチへと送り込む。さらに浦和は同29分にFW武藤雄樹とMF阿部勇樹を投入。同41分にはMF武田英寿が投入され、J1デビューを飾ることになった。

 その後も両チームにゴールは生まれず。0-0のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP