beacon

「幸せに感じています」37歳徳永悠平が長崎で現役引退…FC東京で一時代

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎DF徳永悠平が現役引退

  V・ファーレン長崎は18日、元日本代表DF徳永悠平(37)が今季限りで現役を引退することを発表した。

 長崎県出身の徳永は国見高から早稲田大に進学すると、03年にFC東京に入団。17年まで14シーズン在籍すると、18年に長崎に加入した。ラストシーズンとなった今季はここまで10試合出場1得点。J1通算386試合4得点、J2通算78試合5得点、カップ戦通算71試合1得点、天皇杯通算33試合出場。年代別代表、日本代表でも活躍した。

 J2リーグ第42節金沢戦終了後のファン感謝デーで引退の挨拶を行い、22日にオンライン記者発表を予定。徳永はクラブを通じて、以下のコメントを発表している。

「今シーズンをもって現役を引退することとなりました。まずは、私が長崎に在籍した3シーズン、良い結果が残せなかったことを申し訳なく思っています。しかし、キャリアの最後に地元長崎でプレーできたこと、最後まで昇格争いができたこと、長崎で引退できることをすごく幸せに感じています。V・ファーレン長崎が、来シーズンこそJ1に昇格することを祈っています。さらに、今後アジア・世界の舞台でV・ファーレン長崎が活躍することを、一人のサポーターとして楽しみにしています。

 そして、FC東京でプレーさせてもらった15年間も、私の中では、貴重な経験です。FC東京でキャリアをスタートでき、タイトルを獲得できたことは、今でも心に残っています。今後、悲願のJリーグ制覇を願っています。

 最後に、これまでお世話になった監督・コーチングスタッフ・チームメイト・スポンサー様・サポーターの皆さんをはじめとする皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!」

●GK徳永悠平
(とくなが・ゆうへい)
■生年月日
1983年9月25日(37歳)
■身長/体重
180cm/76kg
■出身地
長崎県
■経歴
国見少年SC-国見中-国見高-早稲田大-FC東京-長崎

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP