beacon

「0-3。これがすべて」…U-24日本代表MF板倉滉、悔やんだ開始早々の失点

このエントリーをはてなブックマークに追加

U-24日本代表MF板倉滉(フローニンゲン)

[6.3 チャリティーマッチ 日本代表 3-0 U-24日本代表 札幌ド]

「結果がすべて」――。A代表に0-3の完封負けを喫したU-24日本代表MF板倉滉(フローニンゲン)は、そう語って唇を噛んだ。

 28日にA代表の一員としてW杯アジア2次予選ミャンマー戦にフル出場した板倉。ミャンマー戦ではCBの一角でプレーしたが、この日はボランチの位置に入って、MF中山雄太とコンビを組んだ。

 出鼻をくじかれた。試合開始早々の2分に先制点を献上。「あそこで1点取られたのはチームとして痛かった。本当に開始早々だったので。なるべくゼロでいきたかった、というのが正直あったので、最初の失点は痛かった」。A代表に主導権を握られることになってしまった。

 中盤の底からリズムを生み出そうとしたが、「距離感が遠く、良い距離感でプレーできていなかったので、後ろから運ぶところでなかなかうまくいかなかった」。そして、A代表の素早いプレッシャーにも苦しめられ、「局面、局面の勝負のところやパスの正確性だったり、すべてを上げていかないといけない」と悔しさを滲ませた。

 結果的に0-3の完敗。「結果がすべて。0-3、これがすべてだと思う」と答えつつ、この経験を次に生かそうとしている。「五輪本戦になったら、こういう相手とやらないといけないと思う。そういった意味でポジティブに捉えたい」と視線を上へと向けた。

(取材・文 折戸岳彦)
●カタールW杯アジア2次予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP