beacon

「とても刺激的で心が震えました」横浜FCの41歳GK南雄太が大宮にレンタル移籍!

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK南雄太が横浜FCから大宮にレンタル移籍

 大宮アルディージャは25日、横浜FCからGK南雄太(41)が期限付き移籍で加入することを発表した。移籍期間は2021年7月25日から2022年1月31日まで。背番号は「35」に決定した。

 南は過去に柏レイソルとロアッソ熊本でプレーし、2014年から横浜FCに所属している。今季はJ1リーグ戦8試合、ルヴァン杯2試合に出場。Jリーグ通算では629試合に出場している。

 大宮加入に際してクラブ公式サイトを通じ、「大宮アルディージャというポテンシャルの高い素晴らしいクラブに加入することができて、大変嬉しく光栄に思います」とコメント。「このクラブは今の順位にいるクラブではないと思います。大宮アルディージャが本来あるべき位置に戻れるように全力を尽くして戦いますので、どうぞよろしくお願いいたします!」と決意を示した。

 また、横浜FCのクラブ公式サイトでは「今季もキャプテンという大役を与えられ、現在チームが苦しい状況にもかかわらず、チームに貢献出来ずにシーズン途中でチームを離れてしまう事をただただ申し訳なく思います」と謝罪している。

 将来的に横浜FCでの引退も考えたというが、「今年で42歳になる自分に届いた、自分を必要としてくれた大宮さんからのオファーは、とても刺激的で心が震えました。自分の気持ちに素直に今回挑戦する選択をしました」と説明。「自分のサッカー人生も間違いなく終わりに近づく中、今回挑戦したいという自分のわがままを理解してくれたクラブには本当に感謝しても感謝しきれません」と横浜FCへの思いを語っている。

 そして「自分はクラブを離れますが、どんな時も愛着のある横浜FCの成功を願い応援しています。この苦境をクラブ全体で乗り越え、今年も必ず残留すると信じていますし、今後もJ1に定着していくクラブだと確信しています」とエールを送り、「『横浜FCに来てよかった!』と心の底から思える、素晴らしい7年半でした。横浜FCに関わる全ての皆様、本当にありがとうございました!」とコメントを締めくくった。

以下、クラブ発表プロフィール

●GK南雄太
(みなみ・ゆうた)
■生年月日
1979年9月30日(41歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
185cm/78kg
■経歴
武蔵ヶ丘FC-読売日本SCJrユース-静岡学園高-柏-熊本-横浜FC
■代表歴
1997年:1997 FIFAワールドユース選手権 U-20日本代表
1999年:1999 FIFAワールドユース選手権 U-20日本代表(準優勝)
1998年:アジア競技大会 U-23日本代表
2000年:シドニーオリンピック予選日本代表
2001年:A代表初選出 (出場機会なし)
■出場歴
J1リーグ:266試合
J2リーグ:363試合
カップ戦:37試合
天皇杯:19試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●2021シーズン新体制&背番号一覧
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP