beacon

マンUが5発圧倒で白星発進! ブルーノ開幕ハット! ポグバ鮮やか4A! 粘りのリーズを粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFブルーノ・フェルナンデスがハットトリックを達成

[8.14 プレミアリーグ第1節 マンチェスター・U 5-1 リーズ]

 プレミアリーグは14日に第1節2日目を行った。マンチェスター・ユナイテッドリーズの対戦は、ユナイテッドが5-1で開幕白星を飾った。

 昨季を2位で終えたユナイテッドと、9位で終えたリーズの開幕節。“ローズ・ダービー”とも称されるライバル関係の一戦は、序盤からユナイテッドが攻勢を強める。トップ下のMFブルーノ・フェルナンデスを中心に、MFポール・ポグバやFWメイソン・グリーンウッドがゴールに迫った。

 すると、ユナイテッドは前半30分に先制。リーズのGKイラン・メリエのゴールキックを奪い、MFスコット・マクトミネイが中盤から前線にパスを送る。ポグバがダイレクトで浮き球のパスを出すと、B・フェルナンデスがPA内でトラップ。左足シュートを放ち、メリエの股を抜くようにゴールに叩き込んだ。

 その後はリーズも力強い攻撃を展開。しかし、ユナイテッドが守り切り、前半は1-0のリードで折り返した。

 リーズは後半開始からFWロドリゴ・モレノを下げ、DFジュニオル・フィルポを入れる。すると、後半4分に同点弾。左サイドのスローインから横パスをつなぎ、DFルーク・アイリングがPA手前から右足を一閃。鋭い弾道は対角に飛び、ゴール左隅に突き刺さった。

 1-1の同点に追いつかれたことで、ユナイテッドが目を覚ます。失点から3分後、自陣でボールを持ったポグバが最前線にロングスルーパス。反応したグリーンウッドがそのままPA左に入り込み、左足シュートを決め切った。

 2-1と勝ち越したユナイテッドはさらに得点から2分後、中盤でパスを受けたポグバが再びPA右に優しくスルーパス。反応したのはB・フェルナンデス。PA右で右足を振り上げると、華麗なフェイントで敵を欺く。冷静に左足シュートを放つと、ゴールライン上で相手選手にクリアされるが、ゴールライン・テクノロジー(GLT)により得点が認められた。

 3-1としたユナイテッドはダメを押す。後半15分、マクトミネイの落としを受けたDFビクトル・リンデロフが最前線にロングフィード。反応したB・フェルナンデスがハーフボレーを叩き込み、ハットトリックを達成。さらに4-1と点差を広げた。

 ユナイテッドは後半24分に5点目。これが4アシスト目となるポグバの左サイドからの折り返しを、走り込んだMFフレッジがワンタッチで押し込む。圧倒的な前線の攻撃力で、5-1と勝利を確定させた。

 点差をつけたことで余裕ができたユナイテッド。後半24分にはマクトミネイに代えて、MFネマニャ・マティッチを投入する。さらに同30分にはFWダニエル・ジェームズとポグバを下げ、FWアントニー・マルシャルと新加入FWジェイドン・サンチョを出場させた。

 試合はそのまま5-1で終了し、ユナイテッドが快勝。最高の形で開幕戦を勝利した。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP