beacon

ペップのスペイン代表指揮に現実味? 現指揮官L・エンリケ「そうなってくれたらいいのに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョゼップ・グアルディオラ監督とルイス・エンリケ監督

 スペイン代表のルイス・エンリケ監督が、ジョゼップ・グアルディオラ監督について言及した。

 2016年にマンチェスター・シティ指揮官に就任したグアルディオラ監督。その後プレミアリーグ3度制覇やリーグカップ4連覇など数々のタイトルを獲得し、昨シーズンにはクラブ史上初のチャンピオンズリーグ決勝へも導いている。

 そんな稀代の名将は先日、マンチェスター・Cとの契約が満了となる2023年6月の退団を示唆。そして「次のステップは代表チームになるだろう。EURO、コパ・アメリカ、ワールドカップで指揮してみたいんだ」と明かしており、国際レベルでの指揮を望んでいることを告白している。

 この件について、ワールドカップ欧州予選のコソボ戦前会見で問われたL・エンリケ監督は以下のように語っている。

「(グアルディオラが)スペインの監督になってくれたらいいのに。私もそれを望んでいるよ」

「さらに言えば、彼印の代表チームを見てみたいね。スペインにとって、彼以上の監督はいないと思うよ」

 個人の事情での中断時期を除き、3年以上にわたってスペイン代表の指揮を執っているL・エンリケ監督。元バルセロナ指揮官は、同胞の名将にいつでもその座を譲る準備ができているのかもしれない。

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP