beacon

英紙「とんでもない」「魔法だ」D・アウベスがバルサ復帰戦で見せた“美技”に脚光

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナで再デビューを飾ったDFダニエウ・アウベス

 バルセロナのDFダニエウ・アウベスが再デビュー戦で見せたテクニックに、イギリス『ザ・サン』が注目している。

 D・アウベスは昨年11月に約5年ぶりのバルセロナ復帰を果たし、今月5日に選手登録が完了。同日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)3回戦のリナレス(3部)戦でさっそくスタメン起用され、2054日ぶりにバルセロナの選手として公式戦のピッチに立った。

 昨季コパ・デル・レイ王者のバルセロナは前半19分に先制を許したが、後半18分に右サイドのD・アウベスからのバックパスをDFオスカル・ミンゲサがワンタッチで前方につなぐと、受けたFWウスマン・デンベレがドリブルでPA手前右へ。左足で巻いたシュートを放ち、ゴール左に流し込んだ。

 後半24分には、自陣中央のD・アウベスがセンターサークル内のMFニコ・ゴンザレスにボールを付け、ニコが前へ持ち出して左サイドのFWフェラン・ユトグラにパス。ユトグラがPA内左へ持ち運び、右足のシュートをゴール右に突き刺した。2-1と逆転したバルセロナは、そのまま逃げ切りに成功。格下を退け、順当にベスト16進出へと駒を進めた。

 チームの全2得点に絡むなど、38歳となっても前回所属時と変わらないパフォーマンスを発揮したD・アウベス。同紙が注目したのは、バルセロナの公式ツイッター(@FCBarcelona)が投稿した試合中のワンシーンの動画だ。

 その映像でD・アウベスは、勢いよく寄せてくる相手に股抜きを仕掛け、一瞬で体を入れ替えて次のプレーにつなげている。さながら突進する牛から華麗に身をかわす闘牛士のような動きだ。

 同紙は「とんでもない股抜きによって、サンバの魔法のいくつかを示した」とD・アウベスを絶賛。また、「一流は永遠だ」「とても素晴らしい」「偉大な選手だ」「昨日、バルサのベストプレーヤーは彼だった」「王様が帰ってきた」と、この動画に対するファンの反応も紹介している。

 復帰戦で強烈なインパクトを残したD・アウベスは試合後、『バルサTV』のインタビューで「すごく幸せだよ。こんなに時間が経った後、バルサの公式戦でプレーできるのは素敵すぎるプレゼントだ」と喜びを語り、「この大会は毎回サプライズがあるけど、僕らは大会のスピリットを手に、毎回向上しながら進んでいく。難しいのは分かっているが、強いメンタルで臨まなければならない」と、頂点を見据えて気を引き締めた。


●ラ・リーガ2021-22特集
●コパ・デル・レイ2021-22特集

TOP