beacon

藤尾&鮎川が2ゴール!“初代表”FW小堀もアピール弾! パリ五輪目指すU-21日本代表候補、初陣で横浜FMに5-1圧勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW藤尾翔太(徳島)が2ゴール

[3.9 練習試合 U-21日本代表候補 5-1 横浜FM]

 2024年のパリ五輪を目指すU-21日本代表候補は9日、大岩剛監督の就任後初の対外試合を行い、横浜F・マリノスに5-1で勝利した。FW藤尾翔太(徳島)とMF鮎川峻(広島)が2ゴールで、全世代を通じて初の代表活動となったFW小堀空(栃木)も1ゴール。26選手全員が短時間ながらも出場し、チーム立ち上げの合宿を良い形で終えた。

 7日から始まったトレーニングキャンプの最終日に組まれた練習試合。スターティングメンバーには前日8日のミニゲームの1本目と同じ11人が起用された。GKは佐々木雅士(柏)が務め、4バックは左からDF加藤聖(長崎)、DF木村誠二(山形)、DF馬場晴也(東京V)、DF半田陸(山形)。ダブルボランチはMF山本理仁(東京V)とMF藤田譲瑠チマ(横浜FM)が組み、トップ下はMF鈴木唯人(清水)。ウイングは左がMF平岡大陽(湘南)で、右がMF甲田英將(名古屋)。1トップはFW藤尾翔太(徳島)が務めた。

 対する横浜FMはトップチームからGKオビ・パウエル・オビンナ、DF池田航、MF樺山諒乃介、FWンダウ・ターラが先発し、GK田川知樹がベンチスタート。その他はエリートリーグと同様、関東学院大、青山学院大からの練習生が出場していた。

 試合は序盤からU-21日本代表候補が主導権を握り、開始早々に藤尾がファーストシュート。相手に当たってCKを獲得すると、前半2分には山本のキックから甲田が狙った。すると同7分に早くも先制点。甲田が右サイドのハーフスペースを攻め上がり、大外をオーバーラップした半田がクロスボールを送ると、ファーサイドに走り込んだ藤尾がヘディングで決めた。

 その後は横浜FMが4-4-2のプレッシングを強める中、U-21日本代表は最終ラインを中心にボールをつなぎ、なんとか前進を試みる。前半17分には山本がボールを奪われるも素早いプレスバックで再奪取し、成長の跡を披露。そして同21分、甲田のハイプレスからカウンターを仕掛け、山本がつないだボールを藤尾が決め、U-21日本代表候補が追加点を奪った。

 大岩監督は前半23分、直近のJ1リーグ戦で出場機会の多かった藤田と鈴木唯を下げ、MF宮城天(川崎F)とMF田中聡(湘南)を投入。またGKも佐々木から山田大樹(鹿島)に代えた。田中はそのままボランチに入り、宮城は左サイドハーフへ。平岡がトップ下に入った。すると同26分、交代で落ち着かなくなったところを突かれ、田中が相手を倒してPKを献上。樺山にこれを決められ、スコアは2-1となった。

 U-21日本代表候補は前半22分、左サイドを攻め上がった加藤のクロスに甲田が頭で合わせるも、惜しくも枠外。同30分には横浜FMのンダウが単独カウンターから強烈な左足シュートを放った。ここで平岡が自ら交代を申し出、歩いてベンチへ。その後はしばらく10人で戦っていたが、同36分にMF鮎川峻(広島)がトップ下で投入された。同41分には甲田のスルーパスから鮎川が抜け出し、オビの股を抜くシュートで追加点を奪った。

 後半はU-21日本代表候補が一斉に選手交代。途中出場の宮城、鮎川を除いて全員が代わり、システムも4-4-2になった。GK小畑裕馬(仙台)がゴールを守り、4バックは左からDF大嶽拓馬(柏)、DFチェイス・アンリ(尚志高)、DF鈴木海音(栃木)、DF成瀬竣平(名古屋)。ダブルボランチはMF櫻井辰徳(徳島)とMF成岡輝瑠(清水)が組み、サイドハーフは左が宮城で、右が鮎川。2トップはFW櫻川ソロモン(千葉)、FW小堀空(栃木)が組んだ。

 アピールに燃える選手たちが並ぶU-21日本代表候補は後半10分、さっそく追加点。左サイドの大嶽の縦パスを受けた宮城がグラウンダーでクロスを送ると、小堀がワンタッチでの強烈なシュートで突き刺した。さらに同22分、またも左サイド攻撃でゴール。大嶽が高い位置で奪ってつなぎ、櫻井がエリア内にフィードを送ると、櫻川の落としを鮎川がボレーで決めた。

 後半23分、U-21日本代表候補は小畑と宮城に代わってGK鈴木彩艶(浦和)とMF三戸舜介(新潟)を投入。これで全員がピッチに立った。同37分、右サイドを突破した鮎川のクロスに櫻川が反応するも、シュートはクロスバーに直撃。同42分、櫻井のミドルシュートは左に外れ、追加点は奪えなかった。それでも守備では最終ラインを中心に粘り強く対応し、そのまま試合はタイムアップ。5-1の圧勝で最初のトレーニングキャンプを終えた。

(取材・文 竹内達也)
▼ドバイカップU-23 2022特集ページ

TOP