beacon

神戸がMF橋本拳人の加入を正式発表! FIFA“特例措置”で6月までの契約「ここ1ヶ月間難しい状況だった僕に…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF橋本拳人

 ヴィッセル神戸は27日、ロシア1部リーグのロストフからMF橋本拳人(28)が加入することが決定したと発表した。なお、今回の加入は、FIFAのレギュレーションにより、橋本とロストフとの契約が一時停止された措置を受けてのもの。契約期間は6月30日までとなっている。

 橋本は2020年夏にFC東京からロストフに完全移籍し、昨季はリーグ戦19試合6得点1アシストを記録。在籍2年目の今季はここまでリーグ戦10試合2得点2アシストの活躍を見せていた。しかし、今年2月にロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めると、橋本は「正直この先何が起きるか少し怖い」と心境を吐露。ロシア国外への移籍が噂されていた。

 国際サッカー連盟(FIFA)は先月7日にウクライナとロシアのクラブに所属する外国籍選手や監督に対する特例措置を発表。現在のウクライナ情勢を受けての措置で、両国のシーズン終了となる6月30日まで外国籍選手や監督は現行契約に関係なく、他クラブと自由に契約を結ぶことができるようになっていた。今回の移籍は、この特例措置を受けて実現となった。

 橋本は神戸加入に際し、「FCロストフから移籍してきました橋本拳人です。ここ1ヶ月間難しい状況だった僕に声をかけていただき、仲間に入れてくれたヴィッセル神戸さんには本当に感謝しています。いち早くチーム戦術、チームメイトの特徴を理解し、全力でヴィッセル神戸のために戦います」と意気込みを語っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP