beacon

ペットボトルを蹴り飛ばして退場…鹿島MFピトゥカの処分が決定、クラブは独自の処分を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズMFディエゴ・ピトゥカ

 Jリーグは6日、鹿島アントラーズMFディエゴ・ピトゥカに対し、4試合の出場停止処分を科すことを発表した。

 ピトゥカは2日のJ1リーグ第6節清水戦で先発出場。後半18分に交代を告げられた際、ピッチ脇のペットボトルを左足で蹴り飛ばすと、それが観客のいるスタンドの方向へ。この行為に対し、同19分に主審からレッドカードが提示された。

 Jリーグは「同選手の交代を命じられフィールドから出た直後、テクニカルエリア内に置いてあったペットボトルをスタンドに向かって蹴り飛ばした行為は、『きわめて危険な行為』および『きわめて反スポーツ的な行為』に該当すると判断、4試合の出場停止とする」と説明した。

 また、同日に鹿島はクラブ独自の処分として、出場停止期間中に実施されるルヴァン杯グループリーグ計2試合の出場停止を発表。クラブは「今回の行為を非常に深刻に受け止め、当該行為により危険が及んだ方々やスタジアムに来場されたお客様、すべてのフットボールファンならびに関係者の皆様へ深くお詫びし、再発防止に向けて選手への指導を徹底してまいります」とコメント。

 また、ピトゥカは以下のようにコメントしている。

「このたび、私の恥ずべき行為で危険を感じたスタジアムのお客様、ご迷惑をおかけした来場者の方々、ファン、サポーターの皆さま、鹿島アントラーズに関わるすべての関係者に心からお詫びします。一人の人間として、自分の愚かなふるまいを後悔しています。ペットボトルをサポーターに向けて蹴る意図は全く無く、感情に任せて蹴ってしまいました。一歩間違えれば大きな事故につながり、決して許されない行為だと思っています。皆さまの信頼を取り戻せるよう、自分の行動でその気持ちを示していきます。本当に申し訳ありませんでした」

■出場停止試合
4月6日(水)J1リーグ第7節・福岡戦
4月10日(日)J1リーグ第8節・横浜FM戦
4月13日(水)ルヴァン杯グループリーグ第4節・C大阪戦
4月17日(日)J1リーグ第9節・名古屋戦
4月23日(土)ルヴァン杯グループリーグ第5節・大分戦
4月29日(金・祝)J1リーグ第10節・C大阪戦

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP