beacon

ウィガンGK負傷→ユニを着たファンがアップを始めて交代要求…まさかの結末に

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィガン戦で珍事

 ピンチのウィガン(イングランド3部)を和ませたサポーターが大きな反響を呼んでいる。イギリス『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えた。

 ウィガンは6日、リーグ戦でアクリントン・スタンリーと対決。この試合中にGKベン・エイモスが負傷して治療を受けた際、ウィガンのGKユニフォームを上下セットで着用し、スタンド最前のスペースでウォーミングアップを行う男性サポーターの動画がSNSで拡散した。

 そのサポーターはウィガンのベンチに向けてアピールするようにストレッチやランニングを行い、自ら交代を要求するジェスチャーも披露。スタンドは拍手や笑いに包まれた。幸いにもエイモスは大事には至らず、そのままプレーを続行。ウィガンが3-0でホームゲームを制した。

 話題を集めた男性サポーターは試合後、同紙のインタビューに対して「本当に楽しかったよ」とコメント。“フル装備”のユニフォームは試合直前にクラブショップで揃えたものだったようで、エイモスが治療を受け始めた時は「これはチャンスだと思った」と振り返っている。

 また、当時の状況について「(監督のリアム・)リチャードソンは僕を見て大笑いしていたよ。彼は僕のところへ来て、握手をしてくれたんだ」と言及。さらに試合後、選手たちから自身のユニフォームにサインをもらい、エイモスからはキーパーグローブをプレゼントされたという素敵なエピソードも明かした。

 ウィガンは2020年7月に破産を申請し、ペナルティによる勝ち点剥奪で2部から3部に降格。今季は7試合を残して首位に立ち、2部復帰へ迫っている。


●プレミアリーグ2021-22特集

TOP