beacon

痛恨警告で決勝出場停止のFW藤田「本当にバカですね…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.29 天皇杯準決勝 横浜FM2-0鳥栖 日産ス]

 代償は高くついた。1-0と横浜F・マリノスがリードして迎えた後半ロスタイム3分、FW藤田祥史は、後方からのロングボールに抜け出したが、オフサイドポジションにいたため、高山啓義主審は笛を吹いた。しかし、藤田はプレーを止めずに浮き球をシュート。ボールはゴールネットを揺らしたが、遅延行為により、イエローカードを提示された。

 3回戦の栃木SC戦(3-1)でも警告を受けていた藤田は、これで累積警告2枚となり、決勝のピッチに立つことはできなくなってしまった。警告を受けた直後、FW端戸仁と交代してベンチに下がった藤田は、試合後、「本当にバカですよね…」と、自身の失態を悔やんだ。

「『笛が遅かった?』ってチームメイトにも確認したのですが、みんな『もう鳴っていたよ』って。……まぁ、仕方がないです。決勝まで行けたので。みんなからは『もうフジ、オフかよ?』『決勝は自宅待機?』って、逆に言われましたね」

 天皇杯の準々決勝・大分戦を前に、FWマルキーニョスは退団を発表。藤田が1トップのファーストチョイスとなっていた。しかし、リーグ戦では一緒にプレーする機会も少なく、MF兵藤慎剛らと連係が合わない場面が散見した。ピッチ内で何度も動きについて確認しながらプレーしていた。

「どうしても距離が遠くなってしまうので。ヒョウ(兵藤)とか、(齋藤)学に、できるだけ中に絞ってもらったり、できるだけ近くに来てプレーしてもらったりとか、そういう話をしながらやっていました。なかなか(シーズン中に)一緒にやる機会も少なかったので、試合中にどんどん話をして修正していくしかないかなと思っていました」

 後半41分の先制点の場面では、DF奈良輪雄太からのパスを受けた藤田が、兵藤にボールを落とし、決勝点につながった。チームの21年ぶり決勝進出に貢献したが、その舞台に立てない藤田は「あとは仲間に託します。優勝してほしいです」と言い、「マジ、バカっす」と、ぶつけどころのない悔しさを繰り返した。

(取材・文 河合拓)
▼関連リンク
第93回天皇杯特設ページ

TOP