beacon

首位通過を喜ぶウェールズ「小さい国だが、今夜は情熱によって大陸に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.20 EURO B組第3節 ロシア0-3ウェールズ トゥールーズ]

 EURO2016は20日、グループリーグ第3節を行い、B組のウェールズ代表が初出場でグループリーグ突破を決めた。FWガレス・ベイルの3試合連続ゴールなどでロシア代表に3-0で快勝。2勝1敗の勝ち点6に伸ばすと、同組のイングランドは引き分けたため、逆転での首位通過が決まった。

 試合後、逆転での首位突破を果たしたウェールズのクリス・コールマン監督は「我々は当初、16強入りの希望をグループ最終節までつなぐことに集中していた。イングランド、ロシア、スロバキアと同じグループを突破できたなんてファンタスティックだ。選手たちを心から誇らしく思う」と喜びを口にした。『UEFA公式サイト』が伝えている。

「イングランドに悔しい敗北を喫したあとの試合で、彼らは果敢にボールをキープし、チャンスをたくさんつくってくれた。我々は今夜を楽しんだ。地理的には小さな国だけど、今夜は情熱によって大陸になれたよ」

 第2節イングランド代表戦では、ベイルの得点で先制したものの追いつかれると、後半アディショナルタイム2分に逆転を許し、1-2で敗れた。それでもこの日は3発快勝。前半に2点を奪い、後半22分にはベイルが試合を決定付ける3点目。逆転での首位突破を果たした。

 また指揮官は1-0の前半20分に得点を挙げたDFニール・テイラーを賞賛。「ニール・テイラーは落ち着いて決めてくれた。彼がウイングバックとしてプレーするときは、サイドを生かすために攻め上がらせる。テイルズがゴールを決めるなんて夢にも思わなかったが、彼はそれだけの仕事をしてきた。ファンタスティックなプレーを続けている」と労った。

●EURO2016特設ページ

TOP