beacon

フランスが首位発進!ムバッペら役者揃い踏みで4発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

キリアン・ムバッペがダメ押し

[3.22 EURO予選 モルドバ1-4フランス]

 フランス代表は22日、EURO2020予選の第1節でモルドバ代表と対戦し、4-1で勝利した。第2節は25日に行われ、フランスはホームでアイスランド、モルドバはアウェーでトルコと戦う。

 世界王者のフランスは、DFレイバン・クルザワを除いて10人がロシア・ワールドカップ(W杯)決勝と同じメンバー。FWオリビエ・ジルーを頂点に2列目にFWキリアン・ムバッペ、FWアントワーヌ・グリーズマン、MFブレズ・マトゥイディが並び、最新FIFAランキング170位のモルドバを押し込んだ。

 先制点は前半24分だった。右サイドでパスを受けたグリエーズマンがMFポール・ポグバに預けてPA中央へ走り込むと、ポグバの絶妙な浮き球パスを左足ボレーで豪快にゴールネットを揺らす。3分後の27分には、グリエーズマンの右CKからDFラファエル・バランがヘディングシュートを叩き込み、2-0とリードを広げた。

 攻撃の手を緩めないフランスは前半36分、PA左でパスを受けたマトゥイディが反転してクロスを供給。フリーだったジルが左足で合わせ、前半を3-0で終えた。

 後半も試合の主導権を握るフランス。追加点こそ奪えないが、バランとDFサムエル・ウムティティのCBコンビを中心に安定した守りをみせる。すると、42分にダメ押しゴールが生まれる。連携して前線からボールを奪いにいくと、MFトマ・レマルのインターセプトが絶妙なスルーパスとなり、ムバッペが冷静に右足で流し込んだ。

 試合終了間際の後半44分には、FWビタリエ・ダマスカンのヘディングシュートが右ポストに当たり、こぼれ球をFWウラジミール・アンブロスに押し込まれ、モルドバに1点を返されたが、4-1でフランスが勝利。白星スタートを切った。

▼H組
3月22日(金)
モルドバ 1-4 フランス
アンドラ 0-2 アイスランド
アルバニア 0-2 トルコ

3月25日(月)
トルコ 26:00 モルドバ
フランス 28:45 アイスランド
アンドラ 28:45 アルバニア

●EURO2020予選特集

TOP