beacon

スペインサッカー連盟から異例の“お願い”「私たちにはあなたが必要です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スペインサッカー連盟(RFEF)は5日、イギリス在住のスぺイン代表ファン・サポーターに向けた異例のキャンペーン「WE NEED YOU」(私たちにはあなたが必要です)をスタートさせた。

 スペイン代表は現在、EURO2020(欧州選手権)に参加中。グループリーグを1勝2分の2位で通過すると、決勝トーナメントではクロアチア、スイスを下してベスト4に進出している。次の対戦相手はグループリーグ3連勝で決勝トーナメントに進み、準々決勝でFIFAランキング首位のベルギーを破ってきたイタリア。過去の大会で何度も名勝負を演じてきた強敵だ。

 準決勝はイギリス・ロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催。イギリスでは新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、厳格な健康管理措置を実施中のため、スペインから観戦に行くのが困難だという。ところがそこでRFEFは、イングランドに住むスぺイン代表サポーターに向け、応援に来てくれるようお願いしている。

 RFEFは公式サイトを通じて「イギリス、特に今回の試合の舞台となる首都ロンドンには多くのスペイン人が在住しているとの情報が寄せられている」とした上で「このような重要な場面、EURO決勝戦へのパスを決める試合において、できる限り全員で、スペインに励ましと勇気を与えることがこれまで以上に重要だ」と力説。また「このキャンペーンはわれわれのことを知っているイギリス市民も対象にしている」と伝えている。

●EURO2020特集

TOP