beacon

“赤い彗星”東福岡のエースFW大森真吾「苦しい時に獲れるような選手じゃないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

“赤い彗星”東福岡高のエースストライカー、FW大森真吾

 選手権優勝3回の“赤い彗星”東福岡高は、激戦区の福岡県予選で6連覇を達成。第97回全国高校サッカー選手権出場を決めた。チームのエースストライカー、FW大森真吾(3年)に全国大会への意気込みを聞いた。

●FW大森真吾(3年)
―選手権が近づいてきている。
「去年、一昨年と経験してきて、全国制覇というものに近づくことができなかったので、今年は絶対に獲りたいという気持ちが強いです」

―FWの大森君の活躍できれば、それに近づくことができる。
「自分が点獲ったり、起点になる動きができれば、その分、チームも波に乗ることができると思うので、そのために練習から一生懸命していきたい」

―2得点した東海大福岡戦のような活躍が必要。
「苦しい時に獲れるような選手じゃないといけないので、意識してやっていきたいなと思っています」

―経験値も武器に。
「プレミアも経験してきているので、高校年代のDFだったらそんなにヤバイなと感じることはないと思います。でも、ブロックを敷いてきたりしたらシュートまで持っていく場面は少なくなってくると思うので、一本一本のシュートを大切にしていきたいと思っています」

―どのようなところを見てもらいたい?
「前でポストプレーをするところや、最後のフィニッシュでのインパクトを見てもらいたいです」

―得点王については?
「そこはFWなので、一つ目指していきたい部分でもあります」

―そのために必要なことは?
「まずはチームがいい流れを持っていかないとゴール前のシーンは増えないと思う。その中で自分は声がけだったり、ポストプレーで身体張ったりして流れを持って来れたら、(得点王に)近づいていけると思っています」

―対戦したい相手は?
「EASTでやっていない(青森)山田、流経(流通経済大柏)あたりはやってみたいなと思っています」

―恩返しの大会でもある。
「3年間の集大成の大会なので、チームにタイトルを持って来れるようにやっていきたいと思います」

―どのような大会にしたい?
「自分の進路は大学進学なので、それへ向けていいスタートが切れるように。選手権で自信をつけたり、大学の監督だったりにいいプレーを見せられるようにしたい」

―最後に目標を教えてください。
「全国優勝です」

(取材・文 吉田太郎)

●【特設】高校選手権2018

TOP