beacon

立正大淞南MF山田真夏斗は無念の初戦敗退。「苦しかったけれど、楽しかった」3年間の経験をプロの世界で活かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

立正大淞南高MF山田真夏斗は高校3年間で学んだこと、経験をプロの世界で活かすことを誓った

[12.31 選手権1回戦 富山一高 2-2(PK4-3) 立正大淞南高 浦和駒場]

「自分がチームを勝たせられなかったのは本当に悔しいですし、応援して下さった人にも本当に申し訳ない気持ちです」。チームを勝たせることはできなかった。だが、立正大淞南高MF山田真夏斗(3年/松本内定)はこのゲームの中心的存在になっていた。

 異質の瞬間視野の広さと長短自在のパスを操る山田真は、自分のところでボールを持ちすぎて潰されないように、受けてから速くパス出しすることを意識。周りを活かしながら、最後の局面でのスルーパスやゴール前に入り込んでいく動きを狙っていた。

 前半32分には左サイドからのFKでは、「速いボールで中に上げればと。“事故“狙いだったんですけれども、誰かが触ってくれればと」という理由でライナー性のクロスボール。これが富山一高のクリアミスを誘い、先制点を演出した。

 後半立ち上がりには右サイドからのグラウンダークロスを左足ダイレクトで合わせ、16分には中央から斜めのスルーパスで決定機を演出した。後半27分の勝ち越しゴールも、彼の縦パスのこぼれを味方が奪い返してから生まれたモノ。押し込まれる時間帯が増える中で落ちてボールを受けたり、「ボールを触る回数を増やしたかった」とプレスバックしてボールを奪いに行くなど、何とかしようという姿勢が見られた。

 チームは2度リードし、後半は体力が低下する中でも良く踏ん張っていた。それでも、PK戦に持ち込まれてしまう。暴風が吹き荒れる中でスタートしたPK戦。3人目の山田真がセットしたボールは、助走体勢に入ってから1度2度と風で動いてしまう。風も気になっていたという中で蹴ったシュートはGK中村純四郎(3年)に完全に読まれてしまい、失敗。山田真はシュートスピードを欠いたことを反省し、「自分が外して自分のせいでチームを負けさせてしまったので今は悔しいです」と唇を噛んだ。

 山田真は地元・滋賀を離れて過ごした立正大淞南での3年間について、「苦しかったけれど、楽しかった3年間です。練習もそうですし、メンタル的にもそうですし仲間がいたからここまで来れた3年間でした。(これから進む世界は)もっと厳しいシビアな世界ですし、この淞南高校で学んだ3年間というのは、必ずプロになっても活きてくると思うので、(監督の)南先生はじめコーチ陣に言われたことは忠実に守ってプロでもやっていきたい」とコメント。学んだことを必ずプロのステージで活かす。

 南監督は「彼にはプロに行って期待しか無い」とエール。山田真は「この3年間やってきたことを評価されてプロに行くので、伸ばしながら山雅の監督の下でしっかり理解して、すぐにチームに馴染めるように、自分のストロングポイントを出し続けられれば良いと思います」。、これから、野心を持ってプロの世界に飛び込むMFは、自分のサッカー人生を全力で全うして立正大淞南のコーチ陣や仲間たちに恩返しする。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP