beacon

[選手権ヒーローたちのことば_6]市立船橋GK積田景介「高校選抜に絶対残って、海外に行き、結果を残す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第90回全国高校サッカー選手権で活躍し、日本高校選抜候補に選出された選手権のヒーローたちに選手権の感想や高校選抜入りへの思い、2012年の目標などをアンケートで綴ってもらった「選手権ヒーローたちのことば」。第6回は守護神として市立船橋(千葉)を全国制覇へと導いたU-18日本代表候補GK積田景介選手(3年)です。

1.高校サッカー選手権を振り返って(個人、チーム)
「早い時間帯で失点してしまったので、もったいないことをした。(良かった点は)一つ一つのプレーを大事にできたこと(キャッチング、セービングなど)」

2.日本高校選抜メンバー入りへ向けた意気込み
「絶対残って、海外に行き、結果を残す。そして自分のレベルを上げられるようにする。今回の合宿ではコミュニケーションなど大変なことはあったが、自分の持っている力は出せたと思う」

3.2012年、自分の注目してほしいところ
「シュートストップ。クロスの対応」

4.2012年の進路先チームの注目してほしいところと後輩へのメッセージ
「(駒澤大学進学予定。注目してほしいところは)フィジカルの強さを見てほしい。後輩にはまた選手権で優勝してほしいと思います」

5.目標とする選手と将来の目標
川島(永嗣)選手。一つ一つのプレーが安定しているから。将来はプロになりたいです」

※協力:日本高校選抜チーム。アンケートは2月12、13日に実施

(構成 吉田太郎)

▼関連リンク
【特設】高校選手権2011

TOP