beacon

[選手権ヒーローたちのことば_8]尚志MF山岸祐也「プロになってお世話になった人に恩返ししたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第90回全国高校サッカー選手権で活躍し、日本高校選抜候補に選出された選手権のヒーローたちに選手権の感想や高校選抜入りへの思い、2012年の目標などをアンケートで綴ってもらった「選手権ヒーローたちのことば」。第8回は初の4強、国立進出を果たした尚志(福島)の攻撃の柱を担ったMF山岸祐也選手(3年)です。

1.高校サッカー選手権を振り返って(個人、チーム)
「今回はベスト4に進出し、高いレベルでの試合が4試合できました。自分のプレーはまだまだスルーパスも通せたし、ゴールも決められたと思います。チーム全体では最後まであきらめずに戦えたことが良かったと思います」

2.日本高校選抜メンバー入りへ向けた意気込み
「自分の力を全て出して海外遠征メンバーに選ばれること。それがより人生のプラスになると思うので絶対に選ばれたいです」

3.2012年、自分の注目してほしいところ
「スルーパスとシュートに注目してほしいです」

4.2012年の進路先チームの注目してほしいところと後輩へのメッセージ
「(流通経済大学進学予定。後輩には)来年は全国制覇してほしいです」

5.目標とする選手と将来の目標
「目標とする選手はロナウジーニョです。理由は見ていて楽しいし、わくわくするからです。将来の夢はプロになること。そしてお世話になった人に恩返ししたいです」

※協力:日本高校選抜チーム。アンケートは2月12、13日に実施

(構成 吉田太郎)

▼関連リンク
【特設】高校選手権2011

TOP