beacon

「ネイマールは厄介だった」、完敗認める吉田「悔しいけど楽しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.16 国際親善試合 日本0-4ブラジル ブロツワフ]

 圧倒的な破壊力を誇るブラジル攻撃陣と対峙したことが財産になる。DF吉田麻也(サウサンプトン)は「ボールを奪われてからのラインの裏に飛び出すスピードもあるし、タイミングもうまい。DFとの駆け引きもうまかったし、何より出てくるボールの質が高くて、守る側としてはすごく厄介な相手だった」と、0-4の完敗を喫した試合を振り返った。

 FWネイマール、FWフッキ、MFオスカル、MFカカというタレントぞろいの攻撃陣が流動的に動いてアタックを仕掛けるブラジル。「ある程度の約束事があるのか、ネイマールが外に出たらカカが中に入ってきたり、ゾーンで守っていたので、だれについたらいいかというのはなかったし、そこで混乱することはなかった」。あくまで冷静に対処したが、個々の能力の高さは圧倒的だった。

 特に苦しめられたのが2得点のネイマールだ。「ネイマールは厄介だった。動き出しがすごくうまくて、足元に付けられれば1対1で勝負されるし、飛び込めばかわされるし、難しい」。FWメッシ、FWクリスティアーノ・ロナウドと並び、世界でも3本の指に入るアタッカーとの勝負はこれまでに味わったことのないものだった。

「前半のミドルシュートとPK。2つがもったいなかった。3失点目も(シュートが)僕の足に当たったし、4点目もDFラインのミス」。そう悔やむ吉田は「そういうのを差し引いても力の差はあった。フェンロみたいな……」と苦笑いしたが、「もちろん悔しいし、点差も開いたけど、やっていて楽しかった。みんな同じ感覚だと思う」とも言った。どうやったらブラジルに勝てるのか。選手個々が各クラブに持ち帰り、今後につなげていくことで、この日の完敗も意味を持ってくる。

(取材・文 西山紘平)

TOP