beacon

W杯出場に王手、長谷部「まだ決まったわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.14 W杯アジア最終予選 オマーン1-2日本 マスカット]

 日本代表は14日、W杯アジア最終予選第5戦でオマーン代表と対戦し、2-1で競り勝った。W杯予選ではホーム6戦無敗のオマーンに対し、日本は前半20分、FW清武弘嗣の国際Aマッチ初ゴールで先制したが、後半32分に直接FKで失点。それでも後半44分、FW岡崎慎司が劇的な決勝点を奪った。4勝1分の勝ち点13に伸ばした日本はB組首位を独走し、これで5大会連続のW杯出場に王手をかけた。

●MF長谷部誠(ボルフスブルク)
「いろいろな面で厳しかったですけど、決して良い内容ではなかったですけど、勝ち点3を取れたことが全てかなと思います」

―厳しくなったのか、厳しくしてしまったのか?
「早い時間に先制点を取れて、そこからもう1点を取りにいかなければいかなかったんですけど、
やはり2点目をもう少し早く狙いにいかなければいかなかったと思う」

―アウェーの戦いはどうだったか?
「中東の戦いというのはこういうものなので、こういうなかで勝ちきるという難しさも前回経験して分かっていることなので。そういうなかで勝てたというのは非常に大きいと思う」

―王手をかけたが?
「まだ決まったわけではないので、また期間は空きますけど。次も頑張ります」


▼関連リンク
ブラジルW杯アジア最終予選特集

TOP