beacon

リーガで鮮烈デビューの清武をハリルも絶賛「成功すると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は25日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、9月1日のW杯アジア最終予選・UAE戦(埼玉)、6日の同タイ戦(バンコク)に臨む日本代表メンバー24人を発表した。

 指揮官の期待値もマックスだ。今季よりセビージャに移籍したMF清武弘嗣についてハリルホジッチ監督は「かなりのトレーニングを積んでいると聞いている。セビージャの監督は私と同じぐらいか、それ以上に要求しているようだ。清武にとっては良いことだと思う」と笑みを絶やさず、新天地でアピールを続けるMFを激励した。

 UEFAスーパー杯のレアル・マドリー戦、スペインスーパー杯第1戦のバルセロナ戦にフル出場した清武は20日のリーガ・エスパニョーラ開幕戦でエスパニョール相手に1ゴール1アシストを記録。リーガデビュー戦で圧巻のパフォーマンスを披露し、6-4の勝利に貢献した。

「(清武は)テクニックがかなりあるので、それ以外のところも伸ばせる格好の場所だと思う。セビージャで成功する確信を私は持っている」。称賛の言葉を惜しまないハリルホジッチ監督は「日本人がビッグクラブでプレーしているのはうれしいこと。ビッグクラブで先発を勝ち取るのは難しい。何人かの選手はまだまだ競争にさらされている」と、海外でプレーする他の日本人選手への好影響にも期待していた。

(取材・文 西山紘平)

●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP