beacon

ロシアでの成功を夢見るハリル「私の夢は銀座でパレードすること」

このエントリーをはてなブックマークに追加

公式会見に出席したバヒド・ハリルホジッチ監督

 日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督が大きな野望を語った。ウクライナ戦を翌日に控えた公式会見。「私の夢は銀座でパレードすることだ。そのためには成功しないといけない。(ロシアW杯で)いいゲームをして、成功する。そういう夢を抱いている」。ロシアW杯で成功をおさめた暁には、帰国後に銀座でパレードしたい希望を明かした。

「約束はできない。まだまだ銀座からは程遠い状況だ。地理的にも、目標としても遠い状態だ」。現在、代表チームはベルギー遠征中。ジョークをまじえながらも、「日本代表監督としてそう思っている。チーム全員で銀座でパレードできる日を夢見ている」と繰り返した。

 もちろん、足元も見つめている。23日にはフランスのパリで行われたフランス対コロンビアの親善試合を現地で視察。「まだ差があると思う。それをしっかり認識しながら自分たちが動かないといけない」。グループリーグ初戦で対戦するコロンビアはフランスに敵地で3-2の逆転勝利をおさめた。日本がマリと1-1で引き分けた直後に視察した試合とあって、その差は如実に実感した。

「コロンビアに勝ちたい気持ちがあったとしても、今日の時点で対戦すれば勝つのは幻想に近い」。そう現状を受け止めたうえで、「2か月後、どうなっているかは分からない。私はここでコロンビアに勝つとか、おとぎ話のような話をしたくない。自分たちの特徴、状態をしっかり認識しながらいかないといけない。W杯では何が起こってもおかしくない。いろんなことを起こせるということを認識させていきたい。選手たちが勇気を持って、意欲的に臨めるような状態をつくりたい」と力説した。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP