beacon

同点弾もたらした伊東純也のファインプレー「こっちが見えてないな、取れるなと思った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF伊東純也

[12.1 カタールW杯E組第3節 日本2-1スペイン ドーハ/ハリファ]

 狙いどおりのハイプレスから同点ゴールを奪った。ハーフタイムにMF堂安律、MF三笘薫を投入した日本代表は、ブロックを敷いて慎重に戦った前半から打って変わり、前線からプレッシャーをかけた。

「後半の入りのところは自分と(三笘)薫がサイドバックのところまでプレスをかけようと話していた」とMF伊東純也は明かす。勝負どころとした後半立ち上がりの3分、そのハイプレスがハマった。

 FW前田大然が相手GKにまでプレッシャーをかけると、GKウナイ・シモンのキックが中途半端となり、左サイドバックのDFアレックス・バルデが浮き球をコントロールしたところにMF伊東純也が猛然と詰めた。

 バルデのトラップが大きくなったところを逃さず、体を張って競り合うと、伊東が頭で落としたボールが堂安につながり、強烈なミドルシュートをゴールネットに突き刺した。

「サイドバック(バルデ)に入ったとき、こっちが見えてないな、取れるなと思った。うまくボールを奪えた」。同点ゴールをもたらす伊東のファインプレー。3-4-2-1のウイングバックとして守備でもスペインのキーマンだったFWダニ・オルモに粘り強く対応するなど、攻守両面で金星に大きく貢献した。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP