beacon

7月に“本番”控えるなでしこジャパンは4月に欧州“強化”遠征へ…池田太監督「具体的な細かい共有を進めていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

池田太監督

 4月の欧州遠征を戦う日本女子代表(なでしこジャパン)のメンバーが29日に発表された。今回の遠征は、7月に控える“本番”に向けて重要な強化の場。チームを率いる池田太監督は「大会(W杯)が近づいてるので、ゲームコントロールを含めて具体的な細かい共有を進めていきたい」と方針を示した。

 前回、2月のアメリカ遠征ではブラジル(●0-1)、アメリカ(●0-1)、カナダ(○3-0)の強豪国相手に1勝2敗。ワールドカップイヤー初となる活動で勝ち越すことができなかった。ポルトガル、デンマークとそれぞれの現地で対戦する日本。指揮官は次のように2か国の印象を語っている。

「ポルトガルはプレーオフを勝ち抜いてきて勢いのあるチームだし、スペースによく走れる、そういったアグレッシブなチームなので、相手のプレス、圧力に対して、どうボールを動かしてチャンスを作っていくか。注意しながら準備していきたい。デンマークは非常に組織立てて、やることがしっかりしているチーム。ワールドカップに向けてしっかりチーム作りを進めている相手に、ワールドカップとサイクルは違うけど、試合を見てそこからミーティングで選手に伝えてゲームに行く、そういった流れを作っていきたい」

 オーストラリアとニュージーランドで開催される女子W杯でも勝ち上がれば激突する可能性のある両国。24日に発表された最新の女子FIFAランキングでは、11位の日本に対し、ポルトガルは21位、デンマークは15位となっている。

■試合日程
4月7日(金)
日本 vs ポルトガル [ギマラインス]

4月11日(火)
日本 vs デンマーク [オーデンセ]

(取材・文 成田敏彬)

TOP