beacon

元日タイ戦へ森保Jが始動!! 上田欠席で19人合流、中村憲剛&内田篤人RMコーチも練習参加

このエントリーをはてなブックマークに追加

森保ジャパンが19人で始動

 来年元日に『TOYO TIRES CUP 2024』でタイ代表と対戦する日本代表は28日、千葉市内で始動し、合宿初日のトレーニングを行った。招集メンバー24人のうち19人が合流。7対7+フリーマン1人のミニゲームなどで約1時間半にわたって汗を流した。

 合宿初日のトレーニングは午前11時にスタート。フルメニューには17人が参加した。選手たちはランニングやボール回しでウォーミングアップした後、5対5+フリーマン1人のポゼッション練習で高強度のメニューにも着手。7対7+フリーマン1人のミニゲームを行い、全体練習終了後にはPK練習も実施した。

 ミニゲームのチーム分けは以下の通りだった。

▼ビブスなし
      南野拓実
中村敬斗       伊東純也
      佐野海舟(田中碧)

三浦颯太 板倉滉  毎熊晟矢

    野澤大志ブランドン

▼ビブス組
      細谷真大
奥抜侃志       堂安律
      川村拓夢

森下龍矢 藤井陽也 菅原由勢

      前川黛也

▼フリーマン
田中碧佐野海舟

 FW浅野拓磨、DF伊藤洋輝は練習場に姿を見せたが、トレーナーとともに別メニュー調整。いずれも速度を上げたランニング、軽いボールメニューにも取り組んでおり、復帰に長い時間はかからないとみられる。一方、FW上田綺世はすでに帰国しているものの、体調不良でホテルにとどまった。

 GK鈴木彩艶、DF谷口彰悟、DF町田浩樹、MF伊藤涼太郎の4選手は所属先の公式戦のため帰国待ち。29日のトレーニングから合流する予定となっている。

 なお、今回の合宿ではロールモデルコーチの中村憲剛氏、内田篤人氏がA代表に初めて帯同。この日のウォーミングアップのボール回しに加わり、選手たちと交流していた。

(取材・文 竹内達也)

●AFCアジアカップ2023特集
竹内達也
Text by 竹内達也

TOP