beacon

横浜FM戦キックオフ直前F東京ポポヴィッチ監督インタビュー「俊輔選手を越えるチャンス」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 FC東京は30日、J1第4節の横浜FM戦をアウェーで戦う。首位との決戦に臨むF東京のランコ・ポポヴィッチ監督は、横浜FMをけん引する中村選手について「ヨーロッパに行ったときのように良い状態になった」と警戒し、自分の選手たちに「俊輔選手を越えるチャンスだ」と、期待した。

以下、一問一答全文

―唯一のナイトゲーム、どんな試合を見せたいか?
「楽しい試合、楽しめる試合をお見せしたいと思います。他の試合よりも楽しい試合を期待して足を運んでもらっていると思うので、その期待に応えられるようにしたいと思います。唯一のナイトゲームですし、日本中のサッカーファンが見る試合だと思いますので、ガッカリさせない試合を見せたいと思いますし、スタジアムに来て生で見てくれるサポーターにも、良い試合を見せたいです」
―米本拓司選手がスタメンから外れたが、ケガの影響か?
「ケガの影響ももちろんあります。また、サッカーは12人でできませんからね。12人でOKなら彼も出ていました」
―具体的な状態は?
「カップ戦の終盤でボールに足を持って行かれて、ネンザした感じです。あと古傷も悪化しました。この試合も無理をすれば出られますが、これから試合数も増えてきますし、リスクを冒す必要はありません。彼の質問も良いですが、ぜひ、出る選手についての質問もお願いします」
―横浜FMは中村俊輔選手を中心に好調だが、対策は?
「本当にファンタスティックな選手だと思います。彼がヨーロッパに行ったときのように、良い状態に戻ってきた気がします。ただ、日本サッカー界のことを考えると、彼が日本ナンバーワンであるのだとすれば、寂しさも感じます。彼にとってかわる若手が出て来ることも大切だと思いますし、今日は、その姿を私たちが見せられたらと思います。相手は中村選手だけではありませんし、そういう良い選手を擁する横浜FMを相手に自分たちのやってきたことを出して、その相手を越えるサッカーをして結果を得たいと思います」
―中村選手を超える若い選手、誰でしょう?
「全員です。何のためにサッカーをやっているかと考えると、全員が一番になりたいわけですから。そういうレベルの高い選手と戦うことを、モチベーションにしないといけません。特に彼のようにヨーロッパでキャリアを積み、ヨーロッパに名を轟かせた選手の前で自分たちの力を見せつける、俊輔選手を越えるチャンスですから。代表にも入れる力をしっかりと見せてほしいと思います」
―高橋選手は実戦が久しぶりだが?
「代表に選ばれる選手ですから。2週間、試合から離れて、何かが落ちるようでは代表に相応しくありません。逆に試合に出られなかったぶん、体もフレッシュな状態にありますし、もちろん試合に出られなかったわけですから、モチベーションになっていると思いますし、代表でも先発で出たいと思っているでしょう。その想いをぶつけてほしいですし、今日、ここで示してほしいと思います」

TOP