beacon

大盛況の『 #金J 』に意外な共通点? 限定“たこパ”に沸くC大阪、ここにも注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェジュンさん(写真左)とセレッソ大阪GKキム・ジンヒョン

 今季から始まったJリーグの新企画『フライデーナイトJリーグ』は2日、2回目を迎える。中でも注目されているのは『DAZN』会員限定で“たこパ”が開催されるセレッソ大阪対コンサドーレ札幌戦。前節から『#金J』のハッシュタグで盛り上がりを見せているが、そこには意外な共通点が浮かび上がってきた。

 Jリーグは2月23日、サガン鳥栖ヴィッセル神戸の一戦で、初の平日金曜日ナイトゲームの開幕戦を行った。会場のベストアメニティスタジアムには19633人の観衆が訪れるなど大盛況。村井満チェアマンも27日の理事会後、「『金曜日がありがたい』という方々がいるという仮説がある程度裏付けられた」と話していた。

 観客動員を大きく押し上げたとみられるのが、元東方神起のジェジュンさんのハーフタイムショー。SNSでは多くのファンがJリーグへの関心を示し、試合会場でも大きな歓声が響いた。さらに、本名のキム・ジェジュンを『#金J』になぞらえ、適役であることを指摘する声もあった。

 そこで気になるのはJリーグの『#金J』だが、今節のフライデーナイトJリーグに臨むC大阪にはGKキム・ジンヒョンがいる。2009年からC大阪のゴールを守るキムは、横浜FMとの開幕戦でも勝ち点1獲得に貢献。今節も先発に名を連ねている。

 C大阪はフライデーナイトJリーグを迎えるにあたり、スポンサーである「たこ焼道楽わなか」との協力でたこ焼き食べ放題を実施するほか、地元商店街との協力を進めるなど集客に奮闘。すでに大きな話題を集めているが、ピッチ上の『#金J』に注目するのも面白いかもしれない。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP