beacon

“魔法の右足”で首位粉砕!! 全3得点に絡んだレアンドロ・ドミンゲス「自動昇格しか考えていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

全3得点に絡んだ

[11.4 J2第40節 横浜FC3-1大分 ニッパツ]

 実質3アシストの“魔法の右足”が首位を食らった。横浜FCのMFレアンドロ・ドミンゲス大分トリニータをホームに迎えたJ2第40節、自慢の右足キックで全3ゴールに絡む活躍を披露。柏レイソル時代の2010年以来となるJ1昇格に向け、「残りの2試合に勝って自動昇格することしか考えていない」と力強く宣言した。

 1点ビハインドで迎えた後半22分、まずはミドルシュートで魅せた。バイタルエリアで前を向くと、鋭く放たれたボールがクロスバーに直撃。「直接入ればそれに越したことはなかったけど、しっかりセカンドボールに行ってくれた」。跳ね返りにMF永田拓也がヘッドで合わせ、同点ゴールが決まった。

 後半28分には、左サイドからのFKを中央に蹴り込み、DFカルフィン・ヨン・ア・ピンの勝ち越しゴールをアシスト。さらに同34分、2点目の位置より深いエリアで再びFKを得ると、今度はDF田代真一のヘッドを導いた。「チームとして練習してきた成果が出た」。35歳の右足セットプレーが猛威を振るい、首位の大分を3-1で粉砕した。

 この勝利でチームは2連勝を果たし、5試合負けなし中。「前節の徳島戦での勝利が大きかった。自信がついてこの試合に臨めた」と語ったブラジル出身のMFは「こういう試合をモノにできるのは大きい」とさらに自信を深めたようだ。自動昇格圏との勝ち点差を2となり、目指す先はプレーオフではない。「J1昇格に向けて進んでいきたい」と前だけを見据えている。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP